人気ブログランキング | 話題のタグを見る
What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!

by rei-_-ier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都の祇園祭 神輿洗式
京都の祇園祭 神輿洗式_f0122724_23523076.jpg
7月10日は祇園祭の行事「神輿洗式(みこしあらいしき)」がありました。
八坂神社のお神輿を四条大橋で鴨川の水で清める儀式。
まずは神輿が通る道を清めるために、大きな松明が四条大橋と八坂神社を往復。
長いし大きいから迫力ありました!

京都の祇園祭 神輿洗式_f0122724_23582224.jpg
こういうのは、やっぱり男の人のお祭りだなーって感じしますね。
お祭りに関係する人たちは、お神酒をもらってるみたいで、結構お酒のにおいがする人も・・・(笑)

京都の祇園祭 神輿洗式_f0122724_23595045.jpg
四条大橋に松明をたてました。
いつもの道路がこんな風になるのって、なんだか不思議な感じ。
この間は車もバスも通行止め。三条烏丸から八坂神社まで、7月中はいつもの事なんだろうなー

京都の祇園祭 神輿洗式_f0122724_021844.jpg
松明が八坂神社へ戻ると、お神輿が四条大橋にやってきました。
真ん中で神輿を止めると、神宮がやってきて神輿を清めていました。
その様子はすごい人で、ちゃんと見れませんでした〜(泣)

その後、鴨川の水をつけた榊を、見物人にもかかるように振り回してくれました。
この水にかかると無病息災の厄よけになるそうです!バッチリかかってきました。

この清められたお神輿は(全部で3基)、山鉾巡行のあと夕方に神幸祭で練り歩きます。
***神輿洗***
by rei-_-ier | 2008-07-10 23:58 | 京都にて