What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:D80 ( 29 ) タグの人気記事
みたらし祭 下鴨神社
f0122724_12272361.jpg
今日もやっぱり暑いですね。
写真は祇園祭の神輿洗いの時、四条通りから撮ったものです。
涼んでもらえそうかなーと思って、チョイスしてみました。

今日は宇治川花火大会があります。関西に来て、まだ一回も花火大会に行ってません。
関東にいた時は必ず見ていたので、ちょっと寂しかったんです。
なので!今日はこれから花火大会に行ってきます!
どんな感じかすっごい楽しみ。

f0122724_12301727.jpg
ブログを見ている方には、もう一つ涼しい風景を。
下鴨神社の「みたらし祭」今年の模様です。土用の丑の日にあわせて、数日行なわれます。朝早くから、夜までやっていまーす。
すっごい冷たい水が気持ちいいです。
小川を渡って無病息災を祈ります。

心と身体を清めたら、煩悩の赴くままに「かき氷だー」「たこ焼きだー」と縁日を楽しみましょう♪
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-10 12:34 | 京都にて
祇園祭 くじ改め
f0122724_0271122.jpg
今年の祇園祭は、くじ改めを見ることにしました。
くじ改めってなんじゃいって?
山鉾巡行するには、くじ引きで巡行する順番を決めます。
7月頭にくじ引きする会があって、そこで今年の巡行順番が決まったのです。
で、山鉾は巡行をスタートする所で、「うちら〜番です。通ります。」と見せる所が、くじ改めなんです。

f0122724_0301993.jpg
改めるのは市長さんです。
ふみ箱に証書が入っているんだけど、文箱は素手で開けてはいけないので、所作も見所です。
大人から子供まで、くじ改めする人は山や鉾によって様々です。

f0122724_0323597.jpg
儀式の中で見所の一つでもあるので、取材の人も沢山!
いくつかの山と鉾は、毎年順番が固定されているものもあるので、その鉾はくじ改めありません。

毎年先頭をいく長刀鉾は、くじ改めがありません。生き稚児が乗っているのも唯一です。

f0122724_035119.jpg

祇園祭は本当にきらびやかで、見所が沢山!!
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-09 00:36 | 京都にて
祇園祭 信号が!!
f0122724_019980.jpg

祇園祭の山鉾巡行の時って、信号がどうなってるか!?
というか、そもそも鉾がどれだけでかいかって話ですが、ビルの5階ぐらいは余裕であります。
どうやって組み立ててるんだろー??と思うのですが、残念ながら組み立てている所は、まだ見れていません。

f0122724_0212817.jpg
7月17日の山鉾巡行の時には、信号が邪魔なんですよね。背が高いから。
てな訳で、巡行する通りの信号が片付けられます。
↑作業の人が信号をググーイっと押してます。

f0122724_0234948.jpg
信号が90度違う方をむいてしまいました!!
祇園祭を考えて設置されているんですねー。
いやースゴイ。

世界遺産登録も近いぞ!!
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-09 00:24 | 京都にて
奈良にてオフ会
奈良にてオフ会してきました〜
メンバーは、Shigeさん柚実さんと柚実さんのご友人miyuさんでした。
詳しくは先にアップしているShigeさんと柚実さんのブログをどうぞ(笑)明日香オフ会レポート   - 甘樫丘 -


f0122724_2132489.jpg
明日香駅からスタートしたオフ会。まずは、甘樫丘(あまかしのおか)へ行きました。
ぶらぶら歩いて散歩できる丘は、ほかにも散策の方、デートの方といろんな人が。

f0122724_215186.jpg
甘樫丘からは、こんな風景が。
天気が良かったので、光が眩しかったです。

f0122724_2164751.jpg
そして、紫陽花が咲いてました。
梅雨は面倒だし、ジメジメだし、あまり好きじゃないけれど、紫陽花が咲くのが良いところかな〜
まだまだ明日香オフは続きます!
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-06-18 02:19 | 奈良にて
100umbrellas
f0122724_30269.jpg
日曜日に100umbrellasというインスタレーション作品に参加してきました!
東京から傘のバトンがわたってきて、京都鴨川に花の傘が咲きました。どんな活動かはエコアートギャラリーのCOEXISTのブログをみてください。今後、この花の傘がどこへバトンされるか告知もあると思います。

この花の傘はMireyHIROKIという二人のアーティストがデザインしました。

f0122724_374265.jpg
コンビニなどで売っているビニール傘って日本が発明したんですって。
で、いまでは中国などで作って輸入までして、日本で年間すごい数のビニール傘が消費されているそうです。
MireyHIROKIさん達は、そんな使い捨てするビニール傘を減らそうと、インスタレーションを始めたそうです。

f0122724_313799.jpg
使い捨てが問題ならば、使い捨てられないビニール傘にしてしまうというアイデア。
ゴミ処理もしやすい素材で作られたビニール傘には、可愛い花がデザインされています。
8日は午後2時に三条大橋をスタートし、鴨川西側を四条大橋へむけて歩きだしました。
四条大橋で橋を花で飾り、東側へ渡って再び鴨川を歩きました。
そして、最後に三条大橋で一斉に花を咲かせました。

f0122724_317555.jpg
このインスタレーションをきっかけに、どれだけ無駄遣いをしているかを知ったので、今後は今まで以上に、折り畳み傘などを準備するようにして、無駄をなくしていきたいと思います。
このブログをご覧の皆さんも、これをキッカケにビニール傘について考えてもらえたら幸いです。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-06-08 21:59 | 京都にて
奈良 お水取り
f0122724_1395111.jpg
興福寺は修学旅行生でいっぱいでした。
そして鹿も。
餌を持ってないと寄って来てくれません。やっぱり鹿せんべいがある方が楽しいかな。

f0122724_1424057.jpg
東大寺の二月堂でお水取りがあります。
夜7時からスタート。約20分で終わってしまいます。
2週間毎日あります。
行ったのはもう始まるって頃だったので、近くに行けませんでした。やっぱり1時間前とかに行かないと駄目かな。
しかも、暗いから↑手ぶれしまくりだし(^ ^;)

f0122724_1452096.jpg
お水取りが終わった後に松明を拾って、家に持ち帰ります。ご利益があるらしいよ。
ビニールに入れてても鞄が焦げ臭いのでビックリ。
なんかあっという間のイベントでしたが、生で見れて満足できました〜!
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-25 23:39 | 奈良にて
奈良 〜ちちり〜
f0122724_146496.jpg
奈良遠足の続き。お昼を食べたら奈良町をブラブラして、お店とかもチェック。
それからお茶しようと、「ちちり」さんへお邪魔しました。
古本買えます、読めますが売り?なのか、「ちちり」さん。お店の中は四方を本棚が囲み、まるで誰かの家へお邪魔したみたい。

f0122724_1502220.jpg
そして、こんな可愛い子が遊んでくれます。ニャンコのご飯置き場が金魚の横っていうのがシュールでした(笑)
店内は昭和って感じ!こたつに入ってダラダラしたいって思います!!
お店の雰囲気もそれで良いよって感じなので、気兼ねなくダラダラしました。

f0122724_1522880.jpg
ご飯物もあるので、ランチに来ても良いと思います。
甘い物はその日のケーキとかあって、この日はキンツバ、ポン柑のケーキ、くるみタルト、フルーツバーがありました。
私はポン柑のケーキを食べたかったんだけど、売り切れ!!残念!!
健康的に?フルーツバーにバナナミルクシェイクをいただきました。

f0122724_1562998.jpg
そして、このお店の凄い所は、オーナーの「しげき」さんは、『殯(もがり)の森』に出演された「うだしげき」さんだったのです!
お店の二階に撮影で使ったものとか、パンフとか置いてありました。
でも、お店で会うしげきさんは映画の雰囲気とは違う(まだ映画見てないからビジュアルだけのイメージですが)親しみやすい、古本屋の親父って感じでした(笑)
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-23 23:45 | 奈良にて
奈良 〜JACINTHE Cafe〜
f0122724_1165268.jpg
奈良に到着してまずは腹ごしらえ!
今回はJACINTHE Cafeさんにお邪魔しました。民家の二階がカフェになってます。
古い着物を売ってたり、コップとか小物もインテリアになっていて、ついでに販売してるって感じでした。
文庫本でも持ち込んで、読書しながらまったりが似合うカフェ。
いろんな椅子があるので、どれに座ろうかなーって思います。

f0122724_1221729.jpg
ご飯はランチメニューがいくつかありました。
お肉にご飯かパンが付くタイプとか、サンドイッチとか、ちょこちょこっと。
柱を見ると、大きな部屋が二つあったみたいで、そこをぶちぬいてカフェにしてありました。
調理場は一階にあるので、お店の人を呼ぶのがちょっと大変。でも、その代わりに気にしないで長居できるってのが良い所かな〜?

f0122724_1274577.jpg
細い道にあるので、人の家に遊びにいったような感じになりました。
奈良のカフェは結構適当という事で(笑)日によって開店時間が違うし、2時に開いて5時に閉まる店もあるとか。
こちらも電話してオープンしているか確認してくれた友人がいたので助かりましたが、どうしても行きたい時はチェックが必要みたい。
あとは、オープンしてたら入ろうぐらいが良いみたい(^ ^)
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-19 01:42 | 奈良にて
奈良 やっぱ鹿でしょう
f0122724_1545235.jpg
鹿男のドラマの影響があるのか無いのか知らないが、京都から電車で1時間弱の奈良。
遊びにいかないのは勿体ないよね〜
って事で、行ってきました!

f0122724_264644.jpg
今回は奈良町とお水取りが目的!
テレビで見た奈良町をかなり期待してたんですけど、思ったほど町並みは整ってる感じじゃないんですね。
ところどころ味のある家があるという感じでした。

f0122724_219967.jpg
この日は暖かくて、「春だな〜」って感じ。ブラブラするにはちょど良い日でした。
水仙が咲いてたり、遠目に梅が咲いてたり、緑もなんだか若々しい感じでした。

数日奈良散策続きます(^ o ^)/
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-18 02:22 | 奈良にて
梅まつり 〜京都〜
小石川の梅 3←関東で梅はいい感じに咲いているようです。

で、私は京都の梅をお届けします。

f0122724_1171970.jpg
北野天満宮では毎年2月25日に梅祭りが行われます。(通常は25日に天札市という市です。)
この日は祇園から舞妓ちゃんがお手前しに出張しに来たり、屋台が出たりと賑やかです。
梅は残念ながら三分咲き。だって、2月じゃまだ梅咲かないよ。寒いもん。
底冷えするし・・・しかも天満宮は北側にあるし、市内より寒いしね。

f0122724_1261115.jpg
でも、この日は梅よりも鮮やかだったのは舞妓ちゃん。
これは隠し撮りです。だって〜、1500円もするんだよぉ〜一服するの。貧乏な学生にそれは・・・1000円なら飲んだなー(笑)

f0122724_1291977.jpg
普通の日は参拝客もまばらですが、この日は行列!
雪の残りが屋根に残っているのが、まだまだ冬って感じですよね。
お参りしたら梅はあまり咲いてないし、美味しいものでも食べて帰るかぁって感じになりました。

f0122724_1332674.jpg
相変わらず花より団子なのでした(笑)
ここ数日とっても暖かいので、梅咲いたのでは?!と思うので、雨が降る前にブラっと行くかな〜
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-17 23:14 | 京都にて