What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:食べ物 ( 15 ) タグの人気記事
京都 「蕎麦ぼうろ」と「蕎麦ぼうる」
f0122724_16221317.jpg
すっかりご無沙汰してます。元気にしてます。最初はボケーとしてて更新せず、今は忙しくなって更新してません(汗)
来月半ばぐらいまで忙しくなりそうですが、ちまちまーっと更新するんで、宜しくおつきあいください。

京都は紅葉で混み始めてきました。これから来るという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方の参考になるかもしれない?お土産にお勧め、蕎麦ぼうろについて
蕎麦ぼうろは名前のとおり、そば粉で作ったお菓子です。蕎麦アレルギーの人は食べられません。
素朴で京都のお土産に昔からよくもらっていたので、子供の頃から知ってました。
しかし!!
今までこんなに食べて来たのに、まったく知らなかった事があったのです!?

f0122724_16273786.jpg
最近、この二つが並んで売られていますよね。メーカー名は「かわみちや」
「河道屋 蕎麦ぼうる」と「かわみち屋 蕎麦ぼうろ」ちっさい違いなんですけど、私はずーっと同じメーカーがデザインを変えて売ってると思ってました。
しかし、これまったく違うメーカーのお菓子だったんです!!

私が昔から食べて来たのは、右の「かわみち屋 蕎麦ぼうろ」でした。
左の「河道屋 蕎麦ぼうる」はなじみが無いから、ただ買わなかったんですけど、たまたま京都駅の店員さんに、この二つが全く違うメーカーから出ているという事を聞き、食べ比べしてみることにしました。

f0122724_1632591.jpg
この二つ、値段は同じです。パッケージは大きく違うし、よ〜く見ると名前も違う。
肝心の中身は、「蕎麦ぼうろ」は、赤っぽい、サクサクで細かい。「蕎麦ぼうる」の方は茶色、硬めで荒め。ぼうろに比べると甘いかな。
そんな訳でパッケージは似ていても、味はまったく違っていたのです!!

ぜひ皆さんも二つ買って、食べ比べしてみてください。どっちが良いとかは好みで決まると思うので、食べ比べるのが一番!写真のタイプなら気軽に買える値段ですし。
あえて書くなら、私は「かわみち屋の蕎麦ぼうろ」がやっぱり良いです。
小さい頃から食べてきたのもあるけれど、甘さ控えめで口当たりもいいので。比べると「蕎麦ぼうる」は素朴な感じだと思いました。
[PR]
by rei-_-ier | 2008-11-11 16:42 | 京都にて
今日のご飯
f0122724_240193.jpg
お友達とうちでご飯しました。
今日のメニューは、鶏モモ肉のトマト煮、梅シソ冷製パスタ、キャベツととんぶりのサラダです。

鶏モモ肉のトマト煮は、ネットでレシピを見たんだけど、メチャ簡単なのに、すごい美味しくできました!!少しお酢が入っているので、さっぱり食べられました。
梅シソ冷製パスタは、隠し味に日本酒が入ってます。これがいけるのだ〜!!

一ヶ月ぶりに大学で仲良くしてる子と会って、ご飯してお酒飲んで、いっぱいしゃべってしまいました。
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-01 23:51 | 今日の
牡蠣
f0122724_19321453.jpg
お友達とご飯。久しぶりに品川へ来ました。
そういえば、テレビでオイスターバーがあるって言ってたなと、ネット検索してみました。

最初に行こうと思っていたNYのオイスターバーは、口コミがイマイチだったので、駅から少し歩いたところにある、Jackpotさんに行ってみました。

ネットクーポンがあって、生牡蠣を一つプレゼントしてくれちゃうし、店員さんの対応もよかったし、このお店にして良かった!お通しも牡蠣でした!

f0122724_19321434.jpg

生牡蠣を四つほどいただいて、その後は石釜で焼いたホカッチャと一緒に、エビと牡蠣とキノコのオリーブ煮をいただきました!
これも美味しかった〜!!

また機会があったら来たいと思います!!
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-28 19:32 | 東京にて
一息つきます
f0122724_1438234.jpg
この時間に飲んじゃっててスイマセン(^^ゞ

掃除、洗濯、買い物が終わったので、美味し~いギネスを飲ませていただきました!

ん・うまい~(=^▽^=)

f0122724_1438217.jpg
ギネスの缶には、丸いボールが入ってます。
泡が細かく出るんだって。なんにも気にしないで注いでも、こんなに泡が出ます。

f0122724_143822.jpg
注いだ後はグラスの中で泡がゴロゴロしてるのがわかる。
で、泡が落ちついた頃に完璧な飲み頃になるのでーす!!

サイコーギネス!
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-27 14:38 | 今日の
つけ麺
f0122724_13105588.jpg

お昼に気になっていた、つけ麺屋に入ってみました。

関西ではつけ麺が店に並んだの、最近なんだって(」°口°)」知らなかった!
私が最初に食べたのは10年ぐらい前かな・・・関東ではポピュラーだから関西に無かったのは、ある意味カルチャーショック!

で、今日のお店は百万遍の近くにあります。お菓子の満月の横。「つけ麺や ろぉじ」です。
味は和風で、麺が変わってました。なんか蕎麦みたいなの。
今までに食べたことのない麺でした。

私的にはもう少しつゆにトロミがあると麺に絡んで良いのになって感じでした。
麺が特徴的だから、麺を活かすつゆにして欲しいかな~なんて(^^ゞ
生意気言いましたm(_ _ )m
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-06-11 13:10 | 京都にて
阿闍梨餅
f0122724_23313775.jpg

京都の甘いものが続いているので、ついでに紹介しときます。
これ、阿闍梨餅。今熱いお菓子みたいです。

薄皮につつまれたアンコの阿闍梨餅。この、薄皮が出来立てだとメチャ美味しいのです。
京都駅では、たぶん4カ所で売られていますが、土日だと売り切れている事も多い。
ついでに京都駅に隣接している伊勢丹の地下では、長蛇の列(クラクラするっす)

確かにうまいが、あれを並ぶのは嫌。
って事で、京都に来る方にお薦めは、百万遍にある本店で買う事です。
(って、こう書いて混むと困るんだけど・・・)
百万遍なら京大もあるし、バスも沢山走ってる交差点なので、いろいろ便利です。
どこかへ行く途中に寄るって感じで、人気のお菓子を買ってみては?

私は本店へ行って、一個はすぐ食べます。すぐ食べるのが、一番美味しい!!のだ。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-05-27 23:38 | 京都にて
ふたば
f0122724_2494723.jpg

出町柳にある、出町ふたばの豆餅と豆大福を買ってみた。

前々から気になってた店だったのだけど、いつも店の前を素通りしていた。
この店は有名らしく、おばあちゃん達が群がる。時には並んでたりもする。

さて、お味は・・・
3時のおやつまでお預け(^^ゞ

追記:画像を送るのを忘れていた。
で、食べてみたところ、名物豆餅よりも、大福の方が好きだったな。
大きい黒豆が入ってるんで、ビックリしちゃいました。

下鴨神社が近いからか、包装紙が葵の模様なのね。
[PR]
by rei-_-ier | 2008-05-12 12:47 | 京都にて
哲学の道
f0122724_2383252.jpg
すっかり遅くなりました。
4月3日に哲学の道へ桜を見に行ってきました。
今年の桜は全国的に開花が早く、京都も同じように早く満開がきました。
哲学の道はさすがに観光地らしく、人が沢山でした。

f0122724_240557.jpg
もう葉桜ですね。
まだまだ三分咲きだなーなんて思ってたら、2、3日したら満開になってるから桜ってすごい。
なんでも合計で何度かになると、開花するらしいね。つまり、20度が3回で合計60度で開花。みたいな事らしいです。合計何度だったかな〜??
知ってる人いたら教えてください。

f0122724_243318.jpg
お花見の後は、もちろん美味しいもの!!
「花より団子」ではなく、私は「花も団子も」です(笑)
今年初もの!!!竹の子でーす。木の芽和えにしてあって、美味しかった〜

f0122724_2455023.jpg
この日の絶品は「鯛の道明寺」でした〜
京都のご飯って、こういうのが出汁と薄味で美味しいのよね〜
お代わりしたいぐらいでした。
眼も舌も春を満喫した一日でした。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-04-18 02:56 | 京都にて
関西に居ると、なぜか
f0122724_321896.jpg
関西に住んでいると、なぜかお好み焼きとか、たこ焼きが食べたくなる事が多くなります。
きっと湿度とか気温が関係しているんでしょうね。
その国でどんなものが食べられているのかって、そういうもので決まると思うので。
関西は、お好み焼きが合う気候だって事なんでしょう。

スーパーとかも関東とは違って、お好み焼き用の粉とかソース売り場が広いし、種類が多い。
それらを物色して作ってみました、お好み焼き。
でも、あまり美味しくなかった・・・なにかが足りないんだよな〜って感じ。
また具をかえてチャレンジしたいと思います。

f0122724_363035.jpg
デザートには白玉を作ってみました。
これも、久しぶりに食べたくなって作りました。
白玉って簡単に作れるし、美味しいしで言う事なし。
イチゴとあんこで贅沢なデザートになりました!
[PR]
by rei-_-ier | 2008-04-03 03:09 | 今日の
今日のご飯
f0122724_1391372.jpg
最近のお気に入りのご飯は「鶏さっぱり煮」です。
某メーカーさんのCMで流れるアレです。
でも、某メーカーさんの調味料あまり好きじゃないんです...味がキツイんよね。

手羽って揚げるとか焼くしか思ってなかったですが、煮るってのもいいですね。
お酢と醤油で簡単調理。
でも!
メチャメチャ美味しいんですよ〜!!
ぜひお試しあれ。ビールがすすみます。

手羽先の方がオススメです。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-30 01:44 | 今日の