What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ビエンナーレ ( 4 ) タグの人気記事
韓国 ソウル 4
f0122724_1303115.jpg
どんだけ〜!!
ソウルでもイッコーさんのパワーを感じちゃいました(笑)
他にもBBクリームを推薦するポスターを見かけたりしました。いやーソウルってある意味すごい。

そんな訳で今回はお店の話をしたいと思います。
ソウルには本当に沢山のお店があります。そんな中で今回とっても気になった所がイッコーさんのポスターがあった眼鏡屋さん。

f0122724_1332529.jpg
つぎにユニクロです。
ソウルに進出してるんですねー。値段は日本と変わらないです。
韓国限定とかあれば良いなーと思ってみたけど、そういうものは無さそうでした。(夏物セールでつい買ってしまったけど(苦笑))

日本と大きく違うのは、袋が紙袋だってこと。日本はビニールですが、ソウルでは紙なのでーす。
紙袋の方が私的には好きなんだけど、なんで日本で使わないのかな・・・

f0122724_136551.jpg
ハングルで書いてあるスタバです!
これはガイドブックにも載ってるくらい、珍しい事。
この地区は、ハングルの文字の看板しか認められていないらしいです。京都の条例と同じようなものなんじゃないかな。京都は色だけど。

もう一つ有名にさせているのは、このスタバは芸能人が所有してること。
そんな訳で、結構写真を撮ってる観光人を見ました。

って、私もその一人かぁー(笑)
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-20 23:29 | 旅へ
韓国 ソウル3
f0122724_1331519.jpg
前も書いたと思いますが、「ハンボック」について。
最近は今風のハンボックがデザインされているんですが、やっぱり結婚式とかの祝いの席で着るのが普通のようです。
日本の着物のように、普段着にはならないとのこと。

ワンピースのように着れるハンボックがあれば欲しいなって思っていたんですが、なかなかこれだ!というものが見つからず。
(日本では「チマチョゴリ」と言われていますが北朝鮮の言い方なので、韓国の言い方「ハンボック」と書いてます。)

さて、お祝いの席で着られるハンボックですが、子供の祝いの席でも両親が着ます。

f0122724_1365958.jpg
今回は友だちの親戚のお祝い、ドォルにお呼ばれしました。
これは、子供の一歳をお祝いする会です。

100日目と一歳のお祝いを盛大にするのです。これは、昔子供が幼く亡くなる事が多かったので、節目でお祝いするようになったとのこと。日本にも100日目にご飯を食べさせたり、一歳の時にお餅を背負わせて歩かせたりしますね。

韓国の一歳のお祝いでは親戚が集まり、宴会をします。そして、メインイベントは赤ちゃんの将来を占うもの。
昔は赤ちゃんの前に「糸」「お金」「えんぴつ」を置いて、どれを取るかで将来をみたらしいんです。糸が長生き、お金持ち、えんぴつは勉強、の三つ。

しかし、最近はお金持ち、医者、裁判官、歌手、IT社長という、とっても現代的なものに変化。赤ちゃんの前には、本物のお金と、おもちゃの聴診器やマイクなどが置かれていました。
今回の赤ちゃんはお金を取ったあと、聴診器を取りました。将来はお医者さんかー!!

f0122724_1484356.jpg
話は変わりますが、これなんだか分かりますか?
Tマニーと言って、ソウルのSuicaです。Suicaだけど、Suicaよりもスゴイのです!!
カード形は普通ですが、携帯ストラップ形があるんですよ〜!!!
すごくないですか?

しかも、バスなど普通1000Wで乗る初乗りが900Wになったりと、お得なのです。あと、地下鉄を乗って30分以内にバスに乗るとバス代がタダになります。
メチャメチャお得なのです!

チャージは赤外線なので、どんな形でも大丈夫。クマの形とかハート形とかもありました。Suica作る時に参考にしてくれていれば・・・携帯ストラップ形も出来たのに〜。
このタイプはソウルだけなので、釜山などには釜山市内用のSuicaがあります。
これからソウル旅行に行かれる方は、ぜひ可愛い形のストラップTマニーで簡単に地下鉄乗ってください。(切符はハングル表示だから難しいし、お勧めでーす(^ ^))
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-17 23:32 | 旅へ
韓国 ソウル 2
f0122724_18511442.jpg
ソウルの旅三日目。この日は今話題のサムスンが作った美術館を観に行きました。
「サムスン美術館リウム」です。

何故か私の持っていたガイドブックには載ってなかったんですが、2004年に出来た新しい美術館です。地下鉄6番の漢江鎮(ハンガンジン631番)駅から徒歩7~8分ぐらいです。
この美術館は三人の建築家に依頼して出来上がったスゴイところなんです!!

f0122724_1982663.jpg
入り口にはルイーズ・ブルジョアの作品<Maman>がドドーンとあります。
六本木ヒルズにも彼女の作品あるので、ご存知の方も多いでしょう。

この作品はブルジョアの子供の頃の心理を表現しているとのこと。大きさから観る人に威圧的なものを感じさせます。でも、身体の下に入ってしまえば、守ってもらえるという心理に変わるでしょう・・・奥深い作品ですねぇ。(なんか、アートなブログになってきたぞ!(笑))

f0122724_19134040.jpg
入り口には宮島達男の作品が床にありました。これも大きさが違いますが、六本木ヒルズにありますよね。

入り口からの第一展示室はスイスのマリオ・ボッタがデザイン。
一番上から螺旋階段でだんだんと下に降りてくるという導線でした。
この螺旋階段がすっごく良いんです!!ゆったりとした螺旋と、中心から入る光がとっても柔らかくてサイコーでした。

美術館は全体を観るのに2時間半ぐらいかかりました。
古典から現代までテーマによって分けられた展示室は見やすかったです。
建築もさすがって感じで楽しめました!

f0122724_1923356.jpg
お昼はサムゲタンです!
高麗人参やいろいろな漢方と餅米が入った若鶏のスープです。
日本で食べると高いんだよねーサムゲタンて。でも、韓国ではだいたい10000Wから15000W(1000円〜1500円ぐらい)で食べられます。

サムゲタンに使う鶏は、若い鶏だけなんだって。だから細かい骨が多い。
一匹入っているので食べるのに時間かかるんですが、食べたら明日は元気&お肌ピチピチになるのだ〜!!

f0122724_1927754.jpg
この間サムスンの会長が逮捕されたらしいですね。
韓国では美術品って財産的価値がないらしんです。だから、もし黒いお金で買ったとしても国に没収はされない・・・うまい対策ですよね〜。
リウム美術館は有名な作品をいくつも持ってるんですが、一部の作品が展示されていませんでした。黒いお金で買った作品は公開していないらしいので、もしかしたら...。

写真はガイドブックに鍾路タワー(チョンノ)で夜景スポットと書いてあるんですけど、これもサムスンってイメージの強いビルらしいですよ。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-16 19:35 | 旅へ
韓国 ソウル
f0122724_213969.jpg
9月上旬の一週間、韓国はソウルへ行ってきました!
関空から2時間でソウル仁川空港に到着しちゃう近さ!ぜんぜん海外という感覚の無いままにソウル市内へのバスに乗りました。

今回はソウルの友だちの家にホームステイなのです。なので、一人で移動。
ソウルは三回目なので、そんなに不安もなかったのですが、やっぱりハングルが読めないのって痛かったっす。

f0122724_2848100.jpg
一日目は夜着いたので、友だちの家族と一緒に夕食をして(お母さんが作るご飯がとっても美味しかったのでした〜。初韓国家庭料理でした!)、お土産渡して寝ました。

お土産はすっごい悩みました。
韓国と日本は食べ物とか同じものが多いんですよね。味付けが違うだけで。
あと、韓国でお土産にお菓子を渡すのは、失礼なんだって。だから、京都名物をチョイスも出来ず・・・悩んだあげく、色んな物を用意してみました。

原了郭の黒七味とか、佃煮とか、お茶とか。そんな中で一番驚いてもらったのは、桜の花を塩漬けしたものでした。
韓国では無いらしいので、珍しかったみたいです。

ところで、写真は「国立現代美術館」です。
今回の旅はアートの旅なのでーす!!

f0122724_215030.jpg
国立現代美術館は地下鉄4番の、大公園駅から送迎バスがあります(ガイドブックには徒歩20分ってあったけど、無理無理。山の上にあるんだもん)。
ここにはナム・ジュン・パイクの有名な作品がドドーンとありました!圧巻でした。
入場料は3000W(約300円!安っ)

広いし、作品数もあって、見るのに3時間もかかりましたが、すっごい満足できました。
彫刻も外にあるし、ぜーんぶ見るとなると、もっと時間かかりそうです。

そして、ランチは「百年屋」で、「スンドゥブ」という柔らかい豆腐のチゲを食べました。
辛くて美味しかったです。

f0122724_2222933.jpg
席に着くと、とりあえずキムチが5皿くらいと、お箸とスプーンと取り皿がやってくる。
韓国のマナーでは、左手を使いません。(左手を使わない国って多いね。)
右手でスプーンとお箸を持ち替えて食べます。

ランチのあとは、「芸術の殿堂」というオペラハウスとか、展示場がある施設を見て、その後は大きなショッピングモールへ。
女の子同士やっぱりショッピングは外せないのでした!(笑)

夕食はキンパッ(のり巻き)におでんを食べました。二人で5000W(約500円)。
友だちは韓国人なので、韓国人の普通の食生活です。安いです!!
外食で5000Wぐらいが普通の値段なんだって。お酒とは別でね。

PS 金額について:すっごいレートの良い時に両替できたので、1000W=100円です。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-14 23:58 | 旅へ