What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:イベント ( 8 ) タグの人気記事
南座 顔見世
f0122724_055376.jpg
朝から出かけたのは、京都南座でやっている歌舞伎、顔見世を見に行ったのでしたー!!
昼の部と夜の部があるのですが、昼の部に行ってきました。

f0122724_08090.jpg
叔母が連れて行ってくれたのですが、席は後ろの方。なかなか席を取るのは難しいみたいです。昔は徹夜で並んでとったものらしく、師走の名物だったとのこと。

歴史を感じる建物に、ワクワクドキドキ。席は結構せまくて大変ですが、雰囲気が良かったです。東京の歌舞伎座は、建て直しの話があるそうですが、あの建物を残さないのは歴史を失うことになりますよね。どう建て直しするのでしょう・・・京都の南座もこの建物を残すように今後して欲しいです。

f0122724_0114478.jpg
叔母の話によると、祖父はブラブラっと南座に来て、当時あった南座の中のおでん屋で酒を飲み、浄瑠璃を聞き、また酒を飲み、浄瑠璃を聞きといった楽しみをしてらしいです。
席があれば歌舞伎をみたり浄瑠璃を聞きと、京都人にとって南座というのは生活の中の娯楽だった事がなんでしょう。
今ではちょっと敷居の高いものになってしまって、気軽に楽しめなくなってますよね。ちょっと残念な事ですね。

f0122724_016957.jpg
しかし普通の劇場とは違い、場内でお弁当を食べたりするのは、昔の雰囲気を感じられるものの一つのように思います。
10時半に始まった昼の部は、終了が3時半頃。途中に30分の長い休憩が入るので、皆あちこちでお弁当をひろげます。
豪華なお弁当を老舗に持って来てもらってる人もいたりして・・・

今回は叔母が二段弁当を買って来てくれました。めちゃ豪華〜!!なんか、こういう贅沢を年に一回するのっていいかも・・・
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-12-14 00:20 | 京都にて
makana!!
f0122724_22582325.jpg
23日の夜、六本木にあるハードロックカフェでチャリティーライブがありました。
そのチャリティーライブは、スラックキーギターアーティストのマカナのライブでした!!

彼を知って3年以上たってると思いますが、とっても好きなのです!!
まさかチャリティーライブがあるなんて知らなくて、のほほーんとJ-WAVEを聴いていたら「明日やります!」と流れてきた。
これは絶対いかなければ!!と、急遽お友達を誘っていってまいりました。

もーサイコー!!でした。
次は絶対ハワイでライブ行きます!!

今回のライブはチャリティーということもあって、新しいアルバムを購入するとサインもしてくれちゃうという、スペシャルなライブでした。
とっても優しくて、明るい人なんですねー。さらに好きになりましたー!!

マカナはハワイのギター演奏家です。歌も歌います。
スラックキーギターというちょっと変わったアコースティックギターを弾きます。
詳しくは彼自身が説明してるので、そちらをどうぞ!!

[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-24 23:05 | 東京にて
横浜トリエンナーレ
f0122724_14361660.jpg

横浜トリエンナーレに来てます!天気がいいから屋外展示が良い感じ!

追記:半分以上の展示を観てきました。あとは三渓園が残ってるんだけど・・・それと、アーティスト自身がパフォーマンスするのは観れていないのですが。

カンジュビエンナーレと釜山ビエンナーレを観てきてしまったからなのか、ちょっと質が落ちるなーと思ってしまいました。
作品がってことじゃなくて、展示の仕方とかがね。
んー予算の問題??それとも・・・??
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-24 14:36 | 横浜にて
韓国 ソウル3
f0122724_1331519.jpg
前も書いたと思いますが、「ハンボック」について。
最近は今風のハンボックがデザインされているんですが、やっぱり結婚式とかの祝いの席で着るのが普通のようです。
日本の着物のように、普段着にはならないとのこと。

ワンピースのように着れるハンボックがあれば欲しいなって思っていたんですが、なかなかこれだ!というものが見つからず。
(日本では「チマチョゴリ」と言われていますが北朝鮮の言い方なので、韓国の言い方「ハンボック」と書いてます。)

さて、お祝いの席で着られるハンボックですが、子供の祝いの席でも両親が着ます。

f0122724_1365958.jpg
今回は友だちの親戚のお祝い、ドォルにお呼ばれしました。
これは、子供の一歳をお祝いする会です。

100日目と一歳のお祝いを盛大にするのです。これは、昔子供が幼く亡くなる事が多かったので、節目でお祝いするようになったとのこと。日本にも100日目にご飯を食べさせたり、一歳の時にお餅を背負わせて歩かせたりしますね。

韓国の一歳のお祝いでは親戚が集まり、宴会をします。そして、メインイベントは赤ちゃんの将来を占うもの。
昔は赤ちゃんの前に「糸」「お金」「えんぴつ」を置いて、どれを取るかで将来をみたらしいんです。糸が長生き、お金持ち、えんぴつは勉強、の三つ。

しかし、最近はお金持ち、医者、裁判官、歌手、IT社長という、とっても現代的なものに変化。赤ちゃんの前には、本物のお金と、おもちゃの聴診器やマイクなどが置かれていました。
今回の赤ちゃんはお金を取ったあと、聴診器を取りました。将来はお医者さんかー!!

f0122724_1484356.jpg
話は変わりますが、これなんだか分かりますか?
Tマニーと言って、ソウルのSuicaです。Suicaだけど、Suicaよりもスゴイのです!!
カード形は普通ですが、携帯ストラップ形があるんですよ〜!!!
すごくないですか?

しかも、バスなど普通1000Wで乗る初乗りが900Wになったりと、お得なのです。あと、地下鉄を乗って30分以内にバスに乗るとバス代がタダになります。
メチャメチャお得なのです!

チャージは赤外線なので、どんな形でも大丈夫。クマの形とかハート形とかもありました。Suica作る時に参考にしてくれていれば・・・携帯ストラップ形も出来たのに〜。
このタイプはソウルだけなので、釜山などには釜山市内用のSuicaがあります。
これからソウル旅行に行かれる方は、ぜひ可愛い形のストラップTマニーで簡単に地下鉄乗ってください。(切符はハングル表示だから難しいし、お勧めでーす(^ ^))
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-17 23:32 | 旅へ
入ります
f0122724_17181974.jpg

いまから会場に入ります。
あかび~さんの作品は見れないけど、楽しんできます!
ホルガエキスポ2008♪d(⌒〇⌒)b♪
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-29 17:18
愛宕神社 千日参り
f0122724_1123076.jpg
谷亮子選手が銅メダル!おめでとうございます!
残念だという報道がありますが、私は子供を産んでも頑張ったママさん選手として、尊敬します。銅メダルでもいいじゃないですか!メダルを取れること事態、スゴイんだから!

私も7月31日に自分との勝負をしていました。
そうです。愛宕山の登山です。
千日参りは去年もしましたが、今年も頑張って登ってきました。

f0122724_1151579.jpg
今年は時々行くお店の大将を巻き込み、そこの常連さんと大学の友達とで登ってきました。
夜中1時半に出発!早い人は3時に到着、私はゆっくり登ったので、4時前に着きました。

登山って、本当に自分との戦いだ。
もっと早く登るのか、まだ登るのか、やめようか、とかとか、頭の中では色んな事を考えながら登ります。

f0122724_1181373.jpg
そうやって悩んで登るからなのか、頂上に着いた時に、達成感があります。
なーんて山を知ってるかのように言ってますけど、愛宕山はたいした距離も高さもないんで、本気で登山している人にはお茶の子さいさいでしょう。
私には愛宕山で十分ですが。

頂上についたらお酒飲んで、ご来光を拝んでかえってくる予定でした。
登った後のお酒はおいしかった〜vv
残念ながらご来光は頂上で見れませんでしたが、下山途中で綺麗な日の出を見る事ができました。

来年も行こう!ってもう計画がスタートしてます(苦笑)
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-10 01:22 | 京都にて
100umbrellas
f0122724_30269.jpg
日曜日に100umbrellasというインスタレーション作品に参加してきました!
東京から傘のバトンがわたってきて、京都鴨川に花の傘が咲きました。どんな活動かはエコアートギャラリーのCOEXISTのブログをみてください。今後、この花の傘がどこへバトンされるか告知もあると思います。

この花の傘はMireyHIROKIという二人のアーティストがデザインしました。

f0122724_374265.jpg
コンビニなどで売っているビニール傘って日本が発明したんですって。
で、いまでは中国などで作って輸入までして、日本で年間すごい数のビニール傘が消費されているそうです。
MireyHIROKIさん達は、そんな使い捨てするビニール傘を減らそうと、インスタレーションを始めたそうです。

f0122724_313799.jpg
使い捨てが問題ならば、使い捨てられないビニール傘にしてしまうというアイデア。
ゴミ処理もしやすい素材で作られたビニール傘には、可愛い花がデザインされています。
8日は午後2時に三条大橋をスタートし、鴨川西側を四条大橋へむけて歩きだしました。
四条大橋で橋を花で飾り、東側へ渡って再び鴨川を歩きました。
そして、最後に三条大橋で一斉に花を咲かせました。

f0122724_317555.jpg
このインスタレーションをきっかけに、どれだけ無駄遣いをしているかを知ったので、今後は今まで以上に、折り畳み傘などを準備するようにして、無駄をなくしていきたいと思います。
このブログをご覧の皆さんも、これをキッカケにビニール傘について考えてもらえたら幸いです。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-06-08 21:59 | 京都にて
千日参り
f0122724_21245868.jpg

7月31日。京都の人は愛宕山に登ります。(特に料理などの商売している人)
年に一回の、千日参りのためにです。

愛宕山の頂上にある、愛宕神社は火の神様。
ここに、お札をもらいに行くと、千日間、火事などの火の出来事から守ってもらえるという・・・千日もご利益があると言う、めちゃめちゃお得な!お参りなんです。

f0122724_21274477.jpg

私は夜の登山を体験したかったので、夜10時頃から登りはじめました。
2時間半くらいかかって、頂上にいきました。
ゆっくりのペースです。

子供を背負って登っている、お父さんも沢山いました。
と、いうのも。
3歳までに、お参りすると、一生火事などの災害にあわない、ご利益があるから!!
本当にお得でしょ〜(笑)

f0122724_21295471.jpg

頂上についたら、持参した手作りのおにぎりを食べました。
出発前に、そういえば登った後にお腹すくかなーと思って、急遽準備していったのですが、歩いた後の塩がきいたおにぎりは、美味しかったです。
連れて来てくれた叔母は、グレープフルーツを持ってきてくれていて、汗かいた身体に酸味が美味しかったです。

頂上の神社には、人がたくさん。
と、いうか、山道も人がたくさんです。

登る人は、下って行く人に「お下りやす」と言い、下る人は、登って行く人に「お登りやす」と声かけするんですね。
その声がずっと、あちこちから聞こえていました。

登る人も、下は1歳くらから、上はたぶん60歳代。もしかしたら、それ以上の人も・・・
とにかく。いろんな人が登る、千日参りなのでした。

また来年登りたいと思います。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-08-01 20:24 | 京都にて