What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お店 ( 13 ) タグの人気記事
牡蠣
f0122724_19321453.jpg
お友達とご飯。久しぶりに品川へ来ました。
そういえば、テレビでオイスターバーがあるって言ってたなと、ネット検索してみました。

最初に行こうと思っていたNYのオイスターバーは、口コミがイマイチだったので、駅から少し歩いたところにある、Jackpotさんに行ってみました。

ネットクーポンがあって、生牡蠣を一つプレゼントしてくれちゃうし、店員さんの対応もよかったし、このお店にして良かった!お通しも牡蠣でした!

f0122724_19321434.jpg

生牡蠣を四つほどいただいて、その後は石釜で焼いたホカッチャと一緒に、エビと牡蠣とキノコのオリーブ煮をいただきました!
これも美味しかった〜!!

また機会があったら来たいと思います!!
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-28 19:32 | 東京にて
ひょうひょう
先日の明日香オフ会の写真がまったく更新されておりません!まずいです。
もう7月ですよ〜、今年も半年すぎてしまいました〜!!!
京都は既に祇園祭のシーズンです。あまり知られていませんが、祇園祭りは7月の一ヶ月をかけて行なわれる行事です。
17日の山鉾巡業だけが祇園祭りじゃない!んだよ〜。

f0122724_2344061.jpg
今年は去年よりも、祇園祭りに密着したいと考えております!ハイ!

今日は従兄弟が参加する、山鉾の手伝いに行ってまいりました。
何をしたかと言うと、粽作りなどのお手伝いです。
祇園祭の、あの山や鉾は、町内会で動かしております。だから、その地域に住んでいる住民が準備するわけなんです。
ラッキーな事に、親の実家がその町内にありますんで、東京もんの私でも参加できちゃう訳なんです。

f0122724_2348582.jpg
そんな訳で、最近は大学と祇園祭と、プライベートと大忙し。
なんでこんなに忙しいのだ、大学生は!?もっと暇だと思っていたのに〜!!
うちの学校だけなのだろうか・・・こんなに忙しいのは。

f0122724_23504762.jpg
話は変わって、明日香オフのランチの写真をアップしております。
お店の名前は「ひょうひょう」さん。身体に優しいご飯を出してくれるお店です。

ご一緒したのはshigeさん柚実さんと柚実さんのお友達miyuさんでした!

f0122724_23545570.jpg
身体に優しい食べ物を食べると、どうして気持ちまで優しくなるんでしょうね。
本当、食べ物って人に大事なんだなって思います。

ランチプレートで一番のお気に入りは、魚でした。モロヘイヤを塗ってあるとの事なんですが、味付けが抜群でした。
思い出したら、また食べたくなって、きた〜!!(織田裕二風(笑))
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-04 23:57 | 奈良にて
つけ麺
f0122724_13105588.jpg

お昼に気になっていた、つけ麺屋に入ってみました。

関西ではつけ麺が店に並んだの、最近なんだって(」°口°)」知らなかった!
私が最初に食べたのは10年ぐらい前かな・・・関東ではポピュラーだから関西に無かったのは、ある意味カルチャーショック!

で、今日のお店は百万遍の近くにあります。お菓子の満月の横。「つけ麺や ろぉじ」です。
味は和風で、麺が変わってました。なんか蕎麦みたいなの。
今までに食べたことのない麺でした。

私的にはもう少しつゆにトロミがあると麺に絡んで良いのになって感じでした。
麺が特徴的だから、麺を活かすつゆにして欲しいかな~なんて(^^ゞ
生意気言いましたm(_ _ )m
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-06-11 13:10 | 京都にて
今日のチャイナタウン
f0122724_1562246.jpg

日本の三大チャイナタウンは、横浜、神戸、長崎らしいです。
横浜へは何回も行ってるのですが、関西に来たので神戸へ行ってみました。
かなり、横浜と同じようなものを想像していたのですが・・・

行った感想は、小さい、地味、店少ない、寂しい・・・なんでぇ〜?!でした。
申し訳ないですが、横浜みたいなのを期待している人は行かない方がいいです。
すっごい残念な気持ちになっちゃいます。

ただ、1店舗、2店舗ぐらいは行ってみてもいいかなってお店もあるので、中華が食べたくて、近くに行くなら寄ってみる感じが良いと思います。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-05-30 23:55 | 今日の
阿闍梨餅
f0122724_23313775.jpg

京都の甘いものが続いているので、ついでに紹介しときます。
これ、阿闍梨餅。今熱いお菓子みたいです。

薄皮につつまれたアンコの阿闍梨餅。この、薄皮が出来立てだとメチャ美味しいのです。
京都駅では、たぶん4カ所で売られていますが、土日だと売り切れている事も多い。
ついでに京都駅に隣接している伊勢丹の地下では、長蛇の列(クラクラするっす)

確かにうまいが、あれを並ぶのは嫌。
って事で、京都に来る方にお薦めは、百万遍にある本店で買う事です。
(って、こう書いて混むと困るんだけど・・・)
百万遍なら京大もあるし、バスも沢山走ってる交差点なので、いろいろ便利です。
どこかへ行く途中に寄るって感じで、人気のお菓子を買ってみては?

私は本店へ行って、一個はすぐ食べます。すぐ食べるのが、一番美味しい!!のだ。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-05-27 23:38 | 京都にて
よーじやカフェ
f0122724_2542016.jpg
昔あぶら取り紙の「よーじや」は京都市内にも3店舗ぐらいしかない、レアな店だった。
それが今や四条、三条あたりを歩けば、どこにでもあるという、京都土産のありがたみが無くなってしまった印象のよーじや。
最近は化粧品とか販売してたり、カフェもやっていたりする。

f0122724_2561071.jpg
一回は行ってみたいなと思いつつ、カフェインをとらないようにしているので、なかなか行くチャンスが無かったけど、友達が来た時に入ってみました。
で、これが噂のよーじやのロゴマークが書かれたカプチーノです。

f0122724_2592393.jpg
よーじやカフェは他にもこんなパフェや、パスタとかもあるので、ランチに入ったりするのもいいかもしれません。
三条通りのいい場所にもあるので、買い物してる途中で休憩するのもオススメです。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-05-17 03:00 | 京都にて
ふたば
f0122724_2494723.jpg

出町柳にある、出町ふたばの豆餅と豆大福を買ってみた。

前々から気になってた店だったのだけど、いつも店の前を素通りしていた。
この店は有名らしく、おばあちゃん達が群がる。時には並んでたりもする。

さて、お味は・・・
3時のおやつまでお預け(^^ゞ

追記:画像を送るのを忘れていた。
で、食べてみたところ、名物豆餅よりも、大福の方が好きだったな。
大きい黒豆が入ってるんで、ビックリしちゃいました。

下鴨神社が近いからか、包装紙が葵の模様なのね。
[PR]
by rei-_-ier | 2008-05-12 12:47 | 京都にて
らんる 2
7月8日の日曜日での奈良オフ会の模様を続けて更新中です。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と、お連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_22531576.jpg
らんるさんは照明が落とされていて、その暗さが落ち着くお店でございました。
和風に洋風がいい具合に混ざり込んでいて、懐かしい感じなんですよね。
和洋折衷の近代的な感じっていうのかな・・・説明が難しいな(^ ^;)

f0122724_225579.jpg
店内ですごく気に入ったのが、この三角の座卓。
家に欲しい〜って思いました!なんだか落ち着くスケールなんですよねぇ。
座って使ってみたらどんな感じかは分かりませんが、色合いとかすっごいいい感じ。形も面白いよね!

f0122724_22564849.jpg
お茶した私たちですが、各自いろいろと注文いたしました。
私はチョコレートのケーキにチャイを注文。
ケーキの甘さもほどほどで、ペロリと食べられました。
チャイも香辛料が良い感じで、美味しかった〜vv
閉店に近い時間だったので、他にお客さんがいなくて私たちでゆっくり出来たのもラッキーでした!
またお邪魔したいお店でした。満足、満足。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-16 10:50 | 奈良にて
らんる 1
7月8日の日曜日での奈良オフ会の模様を続けて更新中です。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と、お連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_117721.jpg
お店にばっかり行ってるじゃないか!と思われるかも知れませんが、写真を撮りながらのブラブラ歩き。
結構間があいてるんです。実は。
で、暑いし、一息いれようとお邪魔したのが「らんる」さん。
こちらは生パスタ屋さんなんですねー。
でも、私たちは夕方お邪魔したのでお茶タイム。

f0122724_1193983.jpg
こちらの店内も昭和の雰囲気。
あー落ち着くわー(笑)

お店は12時から17時までと短い間しか営業されていません。次はランチを食べに来たいです。
店内ではパンも売っているので、パンだけを買いにくる方も多いようです。
私もお土産に買わせていただきました。

f0122724_12277.jpg
食べてみたいアンパンがあったんですけど、売り切れでした。
うーん、残念。
こちらではケーキを注文しましたが、やはり売り切れているものもありました。
きっと、余るほど作らないようにしてらっしゃるのでは無いでしょうか。
どうしても食べたければ早く行く事!それが一番です。

明日は「らんる」さんの店内を紹介したいと思います。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-15 23:58 | 奈良にて
NATIVE WORKS 2
7月8日の日曜日、奈良オフ会の模様を続けて更新します。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と柚実さんのお連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_22482081.jpg
今回のお店NATIVE WORKSさんの店内を撮らせていただいて、自分が好きだった中の一枚です。
お店のパンフにでも使えそうでしょう(笑)
こちらのお店には本当に親切にしていただいたので、思い出すと今でも暖かい気持ちになります。
「一人でも多くの方と分かち合いたい」とおっしゃる、その人柄がお店を創り出しているのでしょうね。

f0122724_22512515.jpg
お店の中は真ん中に衣料品、周りの壁にはいろんな雑貨が飾られていました。
ひとつひとつが技有りな感じで、どれもこれも欲しくなてしまいます。
まあ、無駄に買う事もロハスになりませんから、本当に自分が使うものだけを買いましょう。
と、言う事で、我慢我慢。と私は写真を撮り続ける事に(笑)

f0122724_22543379.jpg
時間と他のお客様の邪魔にならなければ、もっと撮っていたかったです。
のんびりお茶でも飲んじゃいそうに・・・そうそう、もしかしたら、お向かいの空家が喫茶になるかも?との事。
そうなったら、こちらでショッピングして、お向かいでお茶、なんて事も出来るようになるかも。
本当に出来るのなら、どんなお店になるのかな。
優しい人のお店が出来たら嬉しいな〜。
奈良がどんどん素敵な町になると良いですね。

明日はらんるさんをアップ予定です。
そして、このたび人気blogランキングに登録してみました。
これで何かが変わるのでしょうか?よく分かりませんが、とりあえず試してみます。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-14 23:00 | 奈良にて