What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桜が咲く?
f0122724_2485663.jpg

京都の桜は場所によって、まちまちです。
銀閣寺のあたり、哲学の道はまだ咲いてませんが、京大に近いところでは写真のように咲いてました。

陽の辺り具合でタイミングが違うのかな~
[PR]
# by rei-_-ier | 2009-03-29 02:48
ともだちんち
f0122724_019651.jpg
東京に帰省中に、友達夫婦のお宅で飲み会がありました。
総勢17人の宅飲み!!料理も沢山!!お酒も沢山!!
久しぶりに仲間に会って、皆かわらず元気で楽しかったです。
たこ焼きづくりも楽しかった〜。作ってみると、たこ焼き極めたいなーって思っちゃいました。
中がトロっで、外がカリっとしたたこ焼きが作りたかった・・・うう、タコトラ食べたくなってきた。

f0122724_0233134.jpg
このメンバーで飲み会するときは、料理係が私ともう一人がすることが多かったんですが、今回は私はいっさいしませんでした!
実は隠れた料理自慢がいたんです〜遅く行って正解だった!(笑)
人が作った料理って、なんで美味しいんでしょうね!
自分が作らない味があったりするから、楽しいんだと思う。

手料理って温かいネ。
[PR]
# by rei-_-ier | 2009-03-25 00:25 | ともだち
春のランチ
f0122724_22542975.jpg

桜が少し咲き始めましたね!

今日はランチに中華屋さんへ。真鯛の揚げ物ランチにしました。付け合わせに菜の花がついていて、春の味でした!

日々本当に早く過ぎていきます・・・もう4月になっちゃいますね~
[PR]
# by rei-_-ier | 2009-03-24 22:54
六本木と恵比寿
f0122724_1518301.jpg
東京に出没中に、六本木と恵比寿へ行きました。
六本木は21_21 DESIGN SIGHTへ(トゥーワントゥーワンて読むんだって)。安藤忠雄のデザインのギャラリーです。
こちらでは「U-Tsu-Wa展」を観てきました。
あ、写真はミッドタウンです。

f0122724_1524134.jpg
その後は恵比寿へ移動して、恵比寿映像祭を観てきました。基本、無料の企画!素晴らしい!!
東京都写真美術館で行なわれていました。行った日はショートショートムービーが有料で観れました。
その他にもブラックジョーク的な作品や、奇妙なもの、ドキドキするものなど、映像ならではな作品が沢山ありました!
いやーいい企画だったぁ〜!!

そして、充分満足したあとは、お酒と美味しい食べ物!と言う訳で、ガーデンプレイスが見えるお店で腹を満たしたのでした(^ ^)
[PR]
# by rei-_-ier | 2009-03-18 15:31 | 東京にて
中華街と元町
f0122724_024443.jpg
地元のお友達と横浜へ。横浜が一応地元なんですが、行ったことない所が結構ある。
東京に住んでる人が、東京タワーに上った事ないなんてよく聞く話ですが、それと同じ。私もマリンタワーに上ったことありません。

行く前に本屋で横浜ガイドブックを立ち読み。行った事なくて、面白そうなところを探しました。
そんなわけで、建築が素敵な「神奈川県立歴史博物館」へ行ってみました。入場料が安いわりには、展示物が多くて充実してました。(内容が充実かは微妙だったけど。数はありました)

f0122724_0285147.jpg
お昼は中華街へ。さすがに中華街は人が多かったです。メイン通りではなくて裏路地のお店に入ってみました。
雰囲気が狭くて汚いのが中国らしくて、ためしてみたくなったので。
味は・・・普通すぎるぐらい普通。蒸し餃子は美味しかったです。

最近の中華街は食べ放題の店が増えてきてるんで、驚きです。食べ放題って一定額だから安心だけど、あんまり美味しいのって無いんだよね・・・
でも、一件だけ試してみたい食べ放題店ができてたので、今度行ってみたいと思います。

f0122724_0345979.jpg
突然ですが、お店で「ソーダ水」って言ったら貴方はなんだと思いますか?
私は、ペリエとかの炭酸水だと思ったんですが・・・

元町で有名な?「喜久家洋菓子舗」(きくやようがしてん)に初めて行ってみました。
昭和の香りがプンプンの店内でお茶したんですけど、私はカフェインが摂取できないので、いつも困ってます。
スタバには実はディカフェのコーヒーがあるんだけど(なぜかメニューに書いていない)、そういう店が日本に少ない。
ハーブティーなら飲めるんだけど(フレーバーティーは茶葉が入ってるからだめ)、なかなかそれも置いてる店はない。
そんな訳で、甘いケーキのお供がいつも悩みどころ。
で、喜久家洋菓子舗さんでメニューに「ソーダ水」ってあるから、「あ、炭酸の水かな」と思った私・・・これが間違いでした。

運ばれてきたのは緑の液体。
味はかき氷の溶けた後。
そう、メロンソーダだったんです。

甘いケーキに甘いソーダ・・・誰が頼むねん!!店員も気づけや!!
と、言いたいぐらいの衝撃でした。
世間の喫茶店さんにお願いです。メロンソーダをソーダ水と書くのやめてください(T T)

ついでに、ディカフェのコーヒーブームこないかなー。
健康志向だし〜カフェインの摂り過ぎはよくないしー。日本でもぜひ普通のメニューになって欲しい!!
あ、麦茶とかそば茶はカフェインフリーだから、それをプッシュでもいいかなー。
[PR]
# by rei-_-ier | 2009-02-28 00:46 | 横浜にて
ともだちの結婚式二次会で
f0122724_23522529.jpg
飲み友達の結婚式の二次会へ行ってきました。
場所は恵比寿。久しぶりに都会に出てきたよー(笑)
そういう訳で、東京にいます。と言っても、東京に来て1週間ぐらいたってます。
そろそろ京都に帰ります(てへ)

f0122724_23584134.jpg
結婚式の二次会ですが、面白い余興がありました。
お店がウエスタンなんで、ロデオに誰が長く乗っていられるかというゲーム。
もちろん新郎も乗りました。負けちゃいましたけどね。
マカロニウエスタンの気分が味わえたみたい。というか、書いてて「マカロニウエスタン」って変な名前だなって思った。一体なんだ?

調べてみたら、本当はスパゲッティ・ウエスタンって言うんだって。知らなかったよー。
スパゲッティでは弱いから日本でマカロニになったんだって。マジかー???
西部劇の事を指してるとの事だが、なぜにスパゲッティなのか・・・

とりあえず置いといて・・友達の新郎君。幸せ十分で見てる私も嬉しくなりました。
お嫁さんも可愛らしいし、今度ぜひ一緒に飲みたいですvv
[PR]
# by rei-_-ier | 2009-02-27 23:54 | ともだち
今年も宜しくお願いします
皆さま今年も宜しくお願います
年初めから遅いご挨拶で申し訳ない。そして、blogのお友達の皆様、ご挨拶にも伺えず、失礼しております。2月になったら、ぜひ伺わせていただきます。
新年が「あっ」という間に過ぎ、その間も進級論文など書いておりまして・・・そして、次は学年末のレポートやら試験やらで慌てています。
そんな訳で勉強優先になっていますので、ブログはほったらかしという・・・(汗)

f0122724_10364256.jpg
そんな焦ってる筈のなか、授業が早く終わったとある平日に修学院離宮へと行ってまいりました。
昨年はじめて行って、気に入ってしまったので、すぐ予約をしたんです!
前回は秋。今回は冬です。早朝に雪がつもり、比叡山が白かったんですが、行ったのは夕方なので、若干雪が残っているくらいでした。

f0122724_10384057.jpg
ここは何回来てもいいなーって思います。
広いし、見応えあるし、自然も沢山!!京都には桂離宮も京都御所もありますが、私は修学院離宮が一番すきですね。
ちゃんとアップしてませんが、そのうち離宮など特集してアップしたいと思ってます。

f0122724_10402470.jpg
修学院離宮からは京都市内が望めます。皇族が庶民の暮らしを垣間みたのでしょうか。
そんな庶民な私は貧乏暇無しという感じで元気に走り回っています。
とにかく試験とレポートをすること優先です。風邪もインフルエンザもひかず(なんとかはひかないって事ではないです(笑))図書館とパソコンに向かってます。
大学生が暇だって誰が言ったのって感じ。忙しい・・・

あ、春休みは1ヶ月半ぐらいあるんで、やっぱり大学生は暇かな?
こんな事書いたら、皆に怒られそう・・・すいません。
***
[PR]
# by rei-_-ier | 2009-01-23 10:46 | 京都にて