What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
南座 顔見世
f0122724_055376.jpg
朝から出かけたのは、京都南座でやっている歌舞伎、顔見世を見に行ったのでしたー!!
昼の部と夜の部があるのですが、昼の部に行ってきました。

f0122724_08090.jpg
叔母が連れて行ってくれたのですが、席は後ろの方。なかなか席を取るのは難しいみたいです。昔は徹夜で並んでとったものらしく、師走の名物だったとのこと。

歴史を感じる建物に、ワクワクドキドキ。席は結構せまくて大変ですが、雰囲気が良かったです。東京の歌舞伎座は、建て直しの話があるそうですが、あの建物を残さないのは歴史を失うことになりますよね。どう建て直しするのでしょう・・・京都の南座もこの建物を残すように今後して欲しいです。

f0122724_0114478.jpg
叔母の話によると、祖父はブラブラっと南座に来て、当時あった南座の中のおでん屋で酒を飲み、浄瑠璃を聞き、また酒を飲み、浄瑠璃を聞きといった楽しみをしてらしいです。
席があれば歌舞伎をみたり浄瑠璃を聞きと、京都人にとって南座というのは生活の中の娯楽だった事がなんでしょう。
今ではちょっと敷居の高いものになってしまって、気軽に楽しめなくなってますよね。ちょっと残念な事ですね。

f0122724_016957.jpg
しかし普通の劇場とは違い、場内でお弁当を食べたりするのは、昔の雰囲気を感じられるものの一つのように思います。
10時半に始まった昼の部は、終了が3時半頃。途中に30分の長い休憩が入るので、皆あちこちでお弁当をひろげます。
豪華なお弁当を老舗に持って来てもらってる人もいたりして・・・

今回は叔母が二段弁当を買って来てくれました。めちゃ豪華〜!!なんか、こういう贅沢を年に一回するのっていいかも・・・
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-12-14 00:20 | 京都にて
朝ごはん
f0122724_947757.jpg

f0122724_947794.jpg

今日は朝からお出かけ。
待ち合わせより30分も早く着いたので、喫茶店で朝ご飯しました。

のんびりする朝って久しぶりだなぁ~
[PR]
by rei-_-ier | 2008-12-13 09:47
炊飯器でケーキ
f0122724_19572027.jpg

炊飯器でケーキを作ってみました。

多機能で素晴らし~い(o^-')b炊飯器!!
[PR]
by rei-_-ier | 2008-12-10 19:57