What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
祇園祭 屏風祭り
f0122724_1238321.jpg
京都の祇園祭は7月1日から7月31日まで、長いお祭りです。
今年は雨も夕立だけで、大きな天気の崩れが無かったサイコーの宵山、山鉾巡行でした。
山鉾巡行が終わると夏がくるといわれますが、本当に山鉾巡行の日は夏!でした。

さて、写真は宵々々山のものです(7月14、15、16日が宵山)。
宵山では、名家が家宝の屏風や着物を飾って、いろんな人に鑑賞してもらう屏風祭りがあります。
初めて屏風祭りをみようと思って、14日に三条烏丸あたりから四条烏丸あたりを散歩してみました。

f0122724_12475424.jpg
こちらは現代作家の作品でした。すごいカッコイイですよね!
こんなところでお酒飲めたら最高だ〜。というか、こんな空間が家にあるなんて、スッゴイ羨ましいんですけど〜!!

f0122724_1249916.jpg
屏風祭りを見る人達。
14日なので、まだ少ないですが、宵山の16日はもっとすごい人です。
こうやって、人のお宅を覗くように見るんですー。一部有料の所もありますが。
ある意味、お宝自慢みたいな見せびらかしなので、見せる方も気持ちが良いのではないでしょうか。

f0122724_12535784.jpg
これは山鉾の装飾品です。写真は八幡山の展示です。
山の周りを飾る、布など、現在使っているものから、過去作っていたものなどを展示して見せてくれます。
なかには有名な画家のものや、歴史のある品があります。
歴史が長いお祭りだからこその、伝統あるものばかり!

f0122724_12574124.jpg
祇園祭は山鉾巡行だけと思われている人も少なくないですが(実際私もそうだった)、楽しめるポイントは沢山あります!
また色々アップしていきたいので、お楽しみに〜!!←遊んでないで、勉強しろよーなんて自分で突っ込んでみたいりして(^ ^;)
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-25 13:05 | 京都にて
祇園祭2008
f0122724_1123321.jpg

今年の祇園祭はスローペース!?
初めて重量をはかったからか、11時をすぎても市役所前から動かず(;・д・)

天気よすぎてバテバテ(>_<)

画像はトラック用の機械で重量をはかってるところ
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-17 11:23
明日香オフ 〜突っ走る
f0122724_2129279.jpg
祇園祭と明日香オフがいったりきたりでスイマセン。
なんだか写真がたまりすぎているので、急ぎ足で明日香オフを終わりたいと思います。

f0122724_21301182.jpg
明日香に来て、これを見ないと駄目でしょう、って事でレンタサイクルをして「石舞台古墳」をみに行きました。なんで舞台かというと、キツネが女に化けてこの上で踊ったからとか。
墓なのか、違うのかもハッキリしないそうですが、昔の人の凄さは分かりますよね〜

f0122724_21333567.jpg
中はこんな感じです。いったい何のために作ったんだろうなぁ???
いつ崩れるか分からない緊張感がありました。だって、ただ積んであるだけだもんね〜

f0122724_21343691.jpg
さて、場所は変わって、こちらは橿原神宮です。
橿原神宮前駅で東京へ帰るshigeさんを見送った後、寄り道してみました。
明治神宮もですけど、天皇ってスゴイよね。

f0122724_21362139.jpg
別に天皇がどうのこうのといった事を言いたいのでは無く、天皇の力の凄さってのは、こういう時に感じるなーって。
広大な土地に、こんな神社を建てるなんてさ。力の象徴って感じがする。

f0122724_2138229.jpg
せっかく明日香に来たら、一回は参拝したらいかがでしょうか。
なかなか見応えがありましたよ!

ご一緒した柚実さんが詳しく書かれているので、ルートなど参考にしてください(^ o ^)/

私的にはこっちがオススメ
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-15 21:44 | 奈良にて
京都の祇園祭 神輿洗式
f0122724_23523076.jpg
7月10日は祇園祭の行事「神輿洗式(みこしあらいしき)」がありました。
八坂神社のお神輿を四条大橋で鴨川の水で清める儀式。
まずは神輿が通る道を清めるために、大きな松明が四条大橋と八坂神社を往復。
長いし大きいから迫力ありました!

f0122724_23582224.jpg
こういうのは、やっぱり男の人のお祭りだなーって感じしますね。
お祭りに関係する人たちは、お神酒をもらってるみたいで、結構お酒のにおいがする人も・・・(笑)

f0122724_23595045.jpg
四条大橋に松明をたてました。
いつもの道路がこんな風になるのって、なんだか不思議な感じ。
この間は車もバスも通行止め。三条烏丸から八坂神社まで、7月中はいつもの事なんだろうなー

f0122724_021844.jpg
松明が八坂神社へ戻ると、お神輿が四条大橋にやってきました。
真ん中で神輿を止めると、神宮がやってきて神輿を清めていました。
その様子はすごい人で、ちゃんと見れませんでした〜(泣)

その後、鴨川の水をつけた榊を、見物人にもかかるように振り回してくれました。
この水にかかると無病息災の厄よけになるそうです!バッチリかかってきました。

この清められたお神輿は(全部で3基)、山鉾巡行のあと夕方に神幸祭で練り歩きます。
***神輿洗***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-10 23:58 | 京都にて
ひょうひょう
先日の明日香オフ会の写真がまったく更新されておりません!まずいです。
もう7月ですよ〜、今年も半年すぎてしまいました〜!!!
京都は既に祇園祭のシーズンです。あまり知られていませんが、祇園祭りは7月の一ヶ月をかけて行なわれる行事です。
17日の山鉾巡業だけが祇園祭りじゃない!んだよ〜。

f0122724_2344061.jpg
今年は去年よりも、祇園祭りに密着したいと考えております!ハイ!

今日は従兄弟が参加する、山鉾の手伝いに行ってまいりました。
何をしたかと言うと、粽作りなどのお手伝いです。
祇園祭の、あの山や鉾は、町内会で動かしております。だから、その地域に住んでいる住民が準備するわけなんです。
ラッキーな事に、親の実家がその町内にありますんで、東京もんの私でも参加できちゃう訳なんです。

f0122724_2348582.jpg
そんな訳で、最近は大学と祇園祭と、プライベートと大忙し。
なんでこんなに忙しいのだ、大学生は!?もっと暇だと思っていたのに〜!!
うちの学校だけなのだろうか・・・こんなに忙しいのは。

f0122724_23504762.jpg
話は変わって、明日香オフのランチの写真をアップしております。
お店の名前は「ひょうひょう」さん。身体に優しいご飯を出してくれるお店です。

ご一緒したのはshigeさん柚実さんと柚実さんのお友達miyuさんでした!

f0122724_23545570.jpg
身体に優しい食べ物を食べると、どうして気持ちまで優しくなるんでしょうね。
本当、食べ物って人に大事なんだなって思います。

ランチプレートで一番のお気に入りは、魚でした。モロヘイヤを塗ってあるとの事なんですが、味付けが抜群でした。
思い出したら、また食べたくなって、きた〜!!(織田裕二風(笑))
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-04 23:57 | 奈良にて