What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
下鴨神社 みたらし祭
f0122724_21155977.jpg

7月の土用の丑の日に、下鴨神社で「みたらし祭」が行われます。
足を川につけに行く行事です。無病息災を願います。

初めての行事でしたが、なかなか楽しかったです!
しかし、水が冷たかった〜。
この、皆が足をつけて歩いている川は、葵祭の禊の儀で手を洗う所と同じです。

f0122724_2119586.jpg

みたらし祭から「みたらし団子」の名前がついたんだって。
「へえ〜」だよね。
参道で、もちろん元祖みたらし団子を売っていました。
小さめのお団子に、和三盆の味かな?深みのあるたれがタップリ。
とっても美味しかったです!

f0122724_21211259.jpg

土用の丑っていえば、もう一つ。
やっぱウナギですよ!!
皆さんも食べましたか?
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-30 21:22 | 京都にて
今日の食べ物
f0122724_0353661.jpg
最近のお気に入りはキャベツ。
友達に教わった「キャベツの塩とごま油ドレッシング」にハマりました。
簡単な料理です。
キャベツの千切りに、ごま油と塩でドレッシングを作りかけるだけ。
それだけ。

でも、メチャメチャ美味しいんです!!
ぜひ試してね♪
あ、ごま油と醤油のドレッシングに鰹節も美味しいです。

f0122724_0383370.jpg
ハモしゃぶです!
京都に来たら、急にハモを食べる事が多くなりました〜。
やっぱり土地柄ですね。
関東ではあまりポピュラーじゃないから「夏=ハモ」なんて思わないもんね。

しかし、このハモしゃぶ美味しかったぁぁ〜(^o^)

f0122724_0411244.jpg
サバ寿司です。
これも京都、というか関西ではポピュラー。
スーパーでも普通に売ってます。
でも、ちょっと高めだからいつもは買いません。
あと、酢の加減が店によってマチマチなので、好きな店を探さないとなーって感じです。

住んでみて思ったんだけど、京都って物価が高い。
そのくせ時給が安いってのは、どういう事なんでしょうか。

今度、ヨドバシカメラさんが京都駅前に出来るらしい。
それ、メチャ嬉しいんですけど!!

京都も少し競争してもらって、価格競争して欲しいなー。
薬屋さんとか、スーパーとかさ。
OKストアぐらいの格安大型スーパーがアレば文句なしなんだけど・・・

f0122724_0485627.jpg
アボカドに粗塩。
叔母の家で朝ごはんに食べました。
そっかー。
こういう食べ方もあったか!?でした。

私はいつもワサビ醤油か、サラダにしちゃうので。
食べごろの柔らかいので塩味だと、いけるのね〜!
でも、半分で結構胃にきました。ちょっとだけ重いかも。

と、まあ。
京都に来てから、それなりに美味しいもの食べてます(笑)
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-26 00:54 | 今日の
奈良のオフ会 余韻
f0122724_020376.jpg
オフ会の記事も今回で終わりです。
7月8日(日)の奈良オフ会にお誘いいただいたのは、関東でおなじみのshigeさんで、出張の帰り道でした。そして案内してくださったのがマロンさん
それから前回のオフでお会いした柚実さん と、お連れのROCHIさんにも仲良くしていただきました。

とにかく計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした(笑)

f0122724_024924.jpg
奈良ならでは、な所はこの野生化した鹿をみたくらいで、あとは町中をウロウロ。
今度ゆっくり寺とか公園とか、ならまちを歩いてみたいと思ってます。
京都から奈良まで1時間くらい、気軽にいける距離だしね〜!!

f0122724_0253716.jpg
これ、NATIVE WORKS.さんで購入した天然木、黒檀で作られたヨウジとスプーンです。
楊枝は先日羊羹を食べる時に使わせてもらいました。バッチリでした!!
色がいいよねーやっぱり(^_^)

f0122724_0274837.jpg
オフの後の飲み会は今回は無し。
shigeさんは東京に戻る新幹線に乗らないといけなかったので。
そこで最後の最後の出来事があったんだけれど、まーすごいタイミングだよねぇ。
最後にソレかい!だったし(苦笑)
詳しくはshigeさんのサイトをチェックしてください。

私は食事を作る気力もなく、簡単に蕎麦を茹でて食べてました。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-21 00:31 | 奈良にて
祇園祭り 3
f0122724_2347753.jpg
祇園祭りの山鉾巡行が終わるとどうなるか?
速攻で解体されます!!!

とっとと車輪が外され、どんどん解体。
神楽に集めた疫神を四散させない為と、説明されています。

そもそも、祇園祭りは京都でのいろいろな流行病などを沈める為に行われた祭りなのです。
コレラとかがはやって、人が沢山亡くなった歴史があるんですよね。
そういった事を沈める為の儀式なので、当然の事なのですが、なんだか寂しいですよね。

来年は鉾建てに密着したいなーと思っています。(組み立てる所)

f0122724_23514093.jpg
ちまきは各鉾が売っております。(17日までの数日だけ)
玄関に置いくと、厄よけになるんですね。
昔は鉾からこのチマキを投げていたんですが、それは中止になって、現在は巡行の時にお得意さんとかに手渡しされる事が多いみたい。

今回わたしは月鉾さんから見ているときに頂戴しました。ラッキー!
チマキにもいろいろな意味があったりするので、鉾のデザインとか、意味とか、いろんな事を知ってみて購入してみるのをオススメします。

今回失敗したのが、いくつかの鉾から携帯ストラップが販売されると耳にしていたのですが、つにゲットできず・・・・宵々山とかは台風が通過で行かなかったし、宵山も遅くにいったのでスッカリ忘れていたんですよね(泣)

来年の課題が多いです、私。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-19 17:46 | 京都にて
祇園祭り 2
f0122724_23272917.jpg
祇園祭は今では四条通りを通っていますが、昔はもっと狭い道を通っていました。
で、その面影があるのが各山鉾が自分の町内に帰って行くところでしょう。

道幅いっぱいの鉾は迫力あります!気を許すとぶつかってしまいそうな所もあったりして・・・
あんまり詳しく場所を書くと人があふれてしまうので、曖昧にしておきます(苦笑)

f0122724_2330413.jpg
私の居た所では、こんな感じで目の前を通過していくのでした。
本当見応えあったなー。
危ないので、大勢は立ってみられないので、押し掛けては駄目ですよ〜。
他はほって、早くその場所で待っていれば大丈夫かな〜?。

f0122724_23324480.jpg
あとは、四条通りで帰ってきた鉾の最後の辻廻しを見るのをお勧めします。
自分の町内に戻るのに、角を回らないと駄目ですから、所々で見れる訳です。
そんな事はルート案内のチラシとかには書いていないので、四条通りで待ってるしかありませんが、鉾は大きいので見逃す事はないでしょう(笑)

f0122724_23345641.jpg
辻廻しは鉾の車輪の所に、竹を置き、水をまいて車輪をすべらす事をいっているわけです。
これがスムーズにいくと、見ている人から拍手が起こります。
今回見ていたら、鉾によっては3回、4回とやる所もあったり、上手な時には2回で曲がってしまったりと、迫力ありました。

f0122724_23385924.jpg
一歩間違えれば、鉾が倒れる事もあるでしょから、真剣勝負ですよね。
12トンもある鉾を人の力だけで動かしてしまうんだから、スゴイですよね!!

あとは、音頭取りの人の動きや、お囃子を聞くのも辻廻しの楽しみ方でしょうか。
音頭取りとは、鉾の前で2人の人が扇子を持って先導している人の事です。
直進する時、曲がる時、お囃子も違うし、音頭取りの人も違う動きをします。
慣れてくると、そんな所も目について楽しめるようになってきました。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-18 16:26 | 京都にて
祇園祭
祇園祭りって、本当は奥が深いんですよね。
今年もよく分からず色々と見て来ましたが、それでも全部を見る事はなかなか難しい。
来年はもっと見たいと思っています。
さて、宵山の16日の夜11時頃。鉾から日和神楽がでます。
つまり、明日17日の山鉾巡行の晴れ祈願を行うわけです。
f0122724_2373633.jpg
各鉾から時間はまちまちに、暗い町中をお囃子しながら歩きまわっていきます。
ルートもいろいろみたいなので、どこを歩くかは鉾の人に聞かないと分かりません。

四条通りに烏丸通りが完全に歩行者天国。
そして烏丸通りはずらーっと屋台が出て、浴衣を着た若者が買い食いしている・・・とにかく、賑わっているんですね。
その中をだいたい10時すぎからお囃子の車が歩いていました。この日は台風が過ぎて、なんとか晴間もあったけれど、時々雨が降ってくる生憎の天気。
そのために、この日和神楽を中止にした所も多かったようです。
時間も遅いので、近くに住んでいる人か、近くにホテルをとってる人じゃないと見れないのが残念なところ。

f0122724_23132038.jpg
さて、翌日の17日の朝9時まえ。
四条通りは静かなピーンと張りつめた空気の中、各山鉾が準備万端。
曇り空のなか、巡行のスタートを待っていました。
前日も遅くまでお囃子をして、翌日は朝早くから本番と、祇園祭って結構ハードなんですよね。
それを見る私たちも体力勝負なところがあったりして(笑)

f0122724_23161753.jpg
四条烏丸を出発した鉾を見送って、四条河原町へ移動。
最初の辻廻しの場所には人がドンドン集まってきていました。
警察官も沢山いて、ビックリ。
近づいてきた鉾は先頭の長刀鉾です。長刀鉾はくじ引きしないで、毎年先頭をいきます。

f0122724_2319389.jpg
鉾を引く人は結構外国人の人が多いのです。
引いてくれる人がなかなかいないらしいんですよね。実は。
ボランティアなので、どうしてもそうなってしまうのでしょうか・・・
率先して参加してくださるのが外国人とは、ちょっと寂しい気もしますが、参加してくれる人がいるという事を素直に喜ぶべきなのでしょうね。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-17 23:00 | 京都にて
らんる 2
7月8日の日曜日での奈良オフ会の模様を続けて更新中です。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と、お連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_22531576.jpg
らんるさんは照明が落とされていて、その暗さが落ち着くお店でございました。
和風に洋風がいい具合に混ざり込んでいて、懐かしい感じなんですよね。
和洋折衷の近代的な感じっていうのかな・・・説明が難しいな(^ ^;)

f0122724_225579.jpg
店内ですごく気に入ったのが、この三角の座卓。
家に欲しい〜って思いました!なんだか落ち着くスケールなんですよねぇ。
座って使ってみたらどんな感じかは分かりませんが、色合いとかすっごいいい感じ。形も面白いよね!

f0122724_22564849.jpg
お茶した私たちですが、各自いろいろと注文いたしました。
私はチョコレートのケーキにチャイを注文。
ケーキの甘さもほどほどで、ペロリと食べられました。
チャイも香辛料が良い感じで、美味しかった〜vv
閉店に近い時間だったので、他にお客さんがいなくて私たちでゆっくり出来たのもラッキーでした!
またお邪魔したいお店でした。満足、満足。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-16 10:50 | 奈良にて
らんる 1
7月8日の日曜日での奈良オフ会の模様を続けて更新中です。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と、お連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_117721.jpg
お店にばっかり行ってるじゃないか!と思われるかも知れませんが、写真を撮りながらのブラブラ歩き。
結構間があいてるんです。実は。
で、暑いし、一息いれようとお邪魔したのが「らんる」さん。
こちらは生パスタ屋さんなんですねー。
でも、私たちは夕方お邪魔したのでお茶タイム。

f0122724_1193983.jpg
こちらの店内も昭和の雰囲気。
あー落ち着くわー(笑)

お店は12時から17時までと短い間しか営業されていません。次はランチを食べに来たいです。
店内ではパンも売っているので、パンだけを買いにくる方も多いようです。
私もお土産に買わせていただきました。

f0122724_12277.jpg
食べてみたいアンパンがあったんですけど、売り切れでした。
うーん、残念。
こちらではケーキを注文しましたが、やはり売り切れているものもありました。
きっと、余るほど作らないようにしてらっしゃるのでは無いでしょうか。
どうしても食べたければ早く行く事!それが一番です。

明日は「らんる」さんの店内を紹介したいと思います。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-15 23:58 | 奈良にて
NATIVE WORKS 2
7月8日の日曜日、奈良オフ会の模様を続けて更新します。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と柚実さんのお連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_22482081.jpg
今回のお店NATIVE WORKSさんの店内を撮らせていただいて、自分が好きだった中の一枚です。
お店のパンフにでも使えそうでしょう(笑)
こちらのお店には本当に親切にしていただいたので、思い出すと今でも暖かい気持ちになります。
「一人でも多くの方と分かち合いたい」とおっしゃる、その人柄がお店を創り出しているのでしょうね。

f0122724_22512515.jpg
お店の中は真ん中に衣料品、周りの壁にはいろんな雑貨が飾られていました。
ひとつひとつが技有りな感じで、どれもこれも欲しくなてしまいます。
まあ、無駄に買う事もロハスになりませんから、本当に自分が使うものだけを買いましょう。
と、言う事で、我慢我慢。と私は写真を撮り続ける事に(笑)

f0122724_22543379.jpg
時間と他のお客様の邪魔にならなければ、もっと撮っていたかったです。
のんびりお茶でも飲んじゃいそうに・・・そうそう、もしかしたら、お向かいの空家が喫茶になるかも?との事。
そうなったら、こちらでショッピングして、お向かいでお茶、なんて事も出来るようになるかも。
本当に出来るのなら、どんなお店になるのかな。
優しい人のお店が出来たら嬉しいな〜。
奈良がどんどん素敵な町になると良いですね。

明日はらんるさんをアップ予定です。
そして、このたび人気blogランキングに登録してみました。
これで何かが変わるのでしょうか?よく分かりませんが、とりあえず試してみます。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-14 23:00 | 奈良にて
祇園祭り 曵き初め 2
f0122724_3513845.jpg
またまた曳き初めに行ってきました!!
今日は昨日よりも雨が強くて、やっぱり合羽装着!
小学生がたくさんいました。学校の授業での参加なんですって。

f0122724_3555330.jpg
そして、そのあとは鉾の中の見学へ!
そう。鉾の中へ入って見学できるんですね〜。あの、お囃子の人たちがどんな感じで外を見ているのかを体験できるわけです。
これが見学券。

f0122724_357583.jpg
鉾建てが終わって、曵き初めが済むと、鉾の周りに見学したり、鉾のグッズを売る場所が出来たりします。
17日の巡行までは鉾が動く事はありません。
そして明日からの、よいよい宵山、よい宵山、宵山の間はずーっと見学できるし、夜はライトアップ、屋台も出ます。浴衣を着てデートする人も多くなりそう。
でも、そうなると混むので、私はサッサと鉾見学してきちゃいました(笑)

f0122724_452653.jpg
函谷鉾(かんこぼこ)の中です。
お囃子の間でも見学できちゃうんですね〜。結構音が大きくて、耳痛かったっす。
鉾の上は約6畳ぐらいでしょうかね・・・思っていたより広かったです。
菊水鉾も見学させてもらってきました。鉾によってデザインが全然違うので、全部みたら面白いと思うけど、有料なので、全部を一気に回るのは・・・
来年は違う鉾を見学しようかな(笑)
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-13 23:50 | 京都にて