What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今日の具が大きい!
f0122724_22521288.jpg

ほうれん草とブロッコリーを沢山いれて、シチューを作りました。
もりもり野菜いっぱい食べれてGOO!!
そして、シチューのために買ったジャガイモと人参とお肉が一回では使いきれなかったので、次はコレを作ってみました。
f0122724_22541637.jpg

やっぱりカレーよね。
ついつい食べすぎちゃいます。

今回は春らしく春キャベツ入れてみました。シャクシャク美味しいね!
あとエリンギもいい味!!厚めにカットすると歯ごたえもいい。
うーん、食べ終わったらまたカレー作っちゃうおうかな・・・具材に変化つけて楽しみたい。
カレーの具で好きなのは茄子。柔かくなって、味がしみ込んでいるのが好きなのよね〜

エリンギとは?
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-30 22:51 | 今日の
今日の野菜
f0122724_22392842.jpg
私の住みはじめた京都市の北側はまだまだ畑がたくさんあります。
そして、今日初めて行商しているおばあさんを見ました!
「おおー!行商してる人いるんだー」と思いながらチャリンコで通り過ぎて、忘れ物に気づきUターン。
Uターンついでに行商のおばあさんから野菜を買いました。
とっても育ったほうれん草!!ブロッコリー。どちらもスーパーより安かったですvv
f0122724_2244810.jpg
ほうれん草は葉っぱの所だけでもまな板を隠すくらい大きかった!
ボリュームもあるし、これであの値段なんて・・・って言うか、スーパーのほうれん草って貧弱なんだね・・・
キッチンがいっぱいになるくらいのサイズで、とりあえず葉っぱの所を使って料理する事に。
f0122724_22473113.jpg
ほうれん草のスパゲッティ完成!
やっぱり味を楽しめなきゃって事でこれにしたんだけど、ホワイトソース味にすれば良かったなぁ・・・ちょっとエグミが強く感じた。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-29 12:39 | 今日の
今日のおやつ
f0122724_2231592.jpg

甘い物が食べたくなって近所にあるパン屋さんに入りました。
存在感のあるでっかい白いパンを買いました。
「焼きもち風あんぱん」て名前だったハズ・・・忘れた。今度行った時またチェックしておこう。
とにかくデカイので、期待して食べたら・・・
f0122724_22361594.jpg

めちゃめちゃアンコがたくさ〜ん入ってました〜!!
これでもか〜ってくらい。
そして皮も薄めで、アンコ好きにはたまらないでしょう。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-24 17:30 | 今日の
伏見稲荷大社
f0122724_22172835.jpg

引っ越しも終わり、従妹の結婚式も終わり、今日は奈良へ出かける父と一緒にちょっとだけ京都観光。
前々から「行きたい、行きたい」と言っていた伏見稲荷に行きました〜!!
ここは朱色の鳥居が何本もあるので有名ですよね。
f0122724_22201451.jpg

お稲荷さんなので、もちろんキツネが沢山いまーす。
山に向かって、どんどん鳥居が並んでいるのですが、てっぺんまで行って帰ってくると4時間かかるそうです。
さすがに全部を回る予定していなかったので、ちょっぴり登って降りてきました。
次は全部歩いてみたいと思います。
f0122724_22222023.jpg

伏見稲荷を出た私と父は、お彼岸て事もありましてお墓参りへ行くことに。
途中で花とお酒を買って、久しぶりに墓前へ。
あ、うちの本家は京都市内にあります。なんで、もちろんお墓も市内にあるんですねー。
4年間京都に住むので、見守っていてください、宜しくって挨拶しておきました。
佐渡のお墓と京都のお墓。どちらも行ける時には必ず行きたいと思います。やっぱりご先祖様って大切ですもんね。自分のルーツだし。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-20 22:16 | 京都にて
花灯路
京都・東山花灯路が3月10日から3月21日まで開催。
4.6キロの道に灯りを置いて、夜の京都を楽しもうというイベントです。
前々からブログなどで見ていて、いいなーなんて思っていたのですが、今回初めて生で見る事ができました。
f0122724_43198.jpg

とはいえ、引っ越しが落ち着くまで見に来る事もできず、今年は全部の道を歩けなかったし、火の用心のお囃子や狐の嫁入りも見れなかったので、来年は全部見に来たいと思います。
このイベントは今年で5周年とのこと。だから盛況だったのかもしれませんが・・・
f0122724_46649.jpg

京都はいろんなイベントがあるので、毎月なにかしら見に行けそうです。来月は都をどりが観たいなぁ〜なんて。
あ、その前に桜だね!さくら、桜!!
f0122724_484745.jpg

この日は父が大学時代の友人と再会の京都観光をしていて、私は夕食だけ乱入(笑)
柚子屋旅館の一心居で食べてきました。
コースで柚子三昧です。美味しかった〜!!
ホクホク。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-19 23:00 | 京都にて
今日の結婚式
京都へ引っ越して4日め。
本日は従妹の結婚式。

家は段ボールから荷物は全部だし終わり、なんとか人も泊められる状態に。
式当日は父と一緒に会場へ。
父いわく京都市内は狭いからタクシーでだいたい動けるとのこと。
距離感や京都の時間の感覚がまだ無い私には時間がギリギリのような気がしていたのだけど、無事時間通りに着けました。
f0122724_3493413.jpg

式も披露宴も無事に終わり、このまま帰るのも・・・ということで、従姉と叔父達と一緒にブラブラ散歩することに。
京都は父の実家があるので、親戚も我が家ともう一家族を除いて皆京都なんで、時間の制約もなし。
平安神宮付近から円山公園までをのんびり歩きました。
f0122724_3554087.jpg

もう少ししたら桜を見に来よう。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-18 03:44 | 今日の
今日の引っ越し
朝8時から業者さんがやってきた。
荷物をどんどん箱に詰めていく。約2時間ちょっとですべての荷物が運び出された。
この町に住んで6年。
いろんな事があったな。
f0122724_3371351.jpg

町を出る時になっても、送別会でもらった花達は元気に咲いてました。
まるで応援してもらってるみたい。
もしかしたら本当にそうだったのかも。

新しい町へ出発します。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-14 08:33 | 今日の
前夜祭
明日は引越の日。

とっても仲良くしていたお友達のyoneちゃんともしばらく距離をおくことになってしまう。
最後に一緒にご飯しようと誘ってくれて、引越前夜にお宅へお邪魔してきました。
f0122724_321318.jpg
yoneちゃんは美味しいものを食べるのが好き。美味しいお酒を飲むのが好きな人。
だから美味しいものを作るのが上手な人なのです!!
この日も美味しいご飯を用意してくれてました〜
f0122724_326888.jpg
これからなかなか会えなくなると思うと寂しかったけど、関東と京都なんて2時間で着いちゃう距離だもんね。遠くないよね。
yoneちゃんが京都に来たときには美味しい料理でもてなしたいな!(出来るかな・・・最近わたし腕落ちてるし・・・(汗))
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-13 23:18 | ともだち
深大寺
調布にある深大寺そばのお店「白金亭」へ行ってきました。
こちらは白川郷から移築してきた民家でレストランをしているのです。
お祝いの席だったので、ちょっと奮発してランチコースを楽しんできました。
f0122724_394644.jpg

リーズナブルなコースから、ちょっと贅沢なコースまでありますが、リッチなコースは結構ボリュームがあって私は最後のお肉は食べきれませんでした。
それに、そのあとデザートまであって、これも全部食べれませんでした。
でも雰囲気はとても良かったです。また何かあったら利用したいと思いました。
希望を言えば、最後のお肉を魚と選べると嬉しいかも・・・
f0122724_3144589.jpg

住宅地にあるので、静かなところですよ。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-11 03:05 | 横浜にて
海の家
f0122724_2503361.jpg
海に近いところへ引っ越した同僚の家へ行ってきましたー。
あ、私は辞めたから元同僚んちか。
サーフィンを身近にやりたいからって理由で奥さんと移住した彼だけど、家へ遊びに行くのは初めてのことでした。
f0122724_254999.jpg
海をみたり、灯台へ行ってからご自宅へお邪魔しました。
そして、お昼は庭でBBQをしてくれました。
うーん、いいねー庭でBBQなんて!?
田舎といえば田舎だけど、海も緑もいっぱいある素敵な環境。
そして、なにか必要になったら1時間〜2時間程度で都市へ出れるんだから良い場所だよね。
それにいまじゃネットがあれば出かけなくても買い物できちゃうし、情報も早く届くから不自由ないよね。
f0122724_258289.jpg

本当長生きできそうなところでした。
美味しいものも食べさせてもらったし、美味しい空気を吸ったな〜
次に会えるのはいつか分からないけれど、また遊びに行きたいと思います!!

Nikon D80 + SIGMA 17-70mm(26-105) F2.8-4.5 MACRO
[PR]
by rei-_-ier | 2007-03-10 02:59 | ともだち