What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:奈良にて( 15 )
明日香オフ 〜突っ走る
f0122724_2129279.jpg
祇園祭と明日香オフがいったりきたりでスイマセン。
なんだか写真がたまりすぎているので、急ぎ足で明日香オフを終わりたいと思います。

f0122724_21301182.jpg
明日香に来て、これを見ないと駄目でしょう、って事でレンタサイクルをして「石舞台古墳」をみに行きました。なんで舞台かというと、キツネが女に化けてこの上で踊ったからとか。
墓なのか、違うのかもハッキリしないそうですが、昔の人の凄さは分かりますよね〜

f0122724_21333567.jpg
中はこんな感じです。いったい何のために作ったんだろうなぁ???
いつ崩れるか分からない緊張感がありました。だって、ただ積んであるだけだもんね〜

f0122724_21343691.jpg
さて、場所は変わって、こちらは橿原神宮です。
橿原神宮前駅で東京へ帰るshigeさんを見送った後、寄り道してみました。
明治神宮もですけど、天皇ってスゴイよね。

f0122724_21362139.jpg
別に天皇がどうのこうのといった事を言いたいのでは無く、天皇の力の凄さってのは、こういう時に感じるなーって。
広大な土地に、こんな神社を建てるなんてさ。力の象徴って感じがする。

f0122724_2138229.jpg
せっかく明日香に来たら、一回は参拝したらいかがでしょうか。
なかなか見応えがありましたよ!

ご一緒した柚実さんが詳しく書かれているので、ルートなど参考にしてください(^ o ^)/

私的にはこっちがオススメ
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-15 21:44 | 奈良にて
ひょうひょう
先日の明日香オフ会の写真がまったく更新されておりません!まずいです。
もう7月ですよ〜、今年も半年すぎてしまいました〜!!!
京都は既に祇園祭のシーズンです。あまり知られていませんが、祇園祭りは7月の一ヶ月をかけて行なわれる行事です。
17日の山鉾巡業だけが祇園祭りじゃない!んだよ〜。

f0122724_2344061.jpg
今年は去年よりも、祇園祭りに密着したいと考えております!ハイ!

今日は従兄弟が参加する、山鉾の手伝いに行ってまいりました。
何をしたかと言うと、粽作りなどのお手伝いです。
祇園祭の、あの山や鉾は、町内会で動かしております。だから、その地域に住んでいる住民が準備するわけなんです。
ラッキーな事に、親の実家がその町内にありますんで、東京もんの私でも参加できちゃう訳なんです。

f0122724_2348582.jpg
そんな訳で、最近は大学と祇園祭と、プライベートと大忙し。
なんでこんなに忙しいのだ、大学生は!?もっと暇だと思っていたのに〜!!
うちの学校だけなのだろうか・・・こんなに忙しいのは。

f0122724_23504762.jpg
話は変わって、明日香オフのランチの写真をアップしております。
お店の名前は「ひょうひょう」さん。身体に優しいご飯を出してくれるお店です。

ご一緒したのはshigeさん柚実さんと柚実さんのお友達miyuさんでした!

f0122724_23545570.jpg
身体に優しい食べ物を食べると、どうして気持ちまで優しくなるんでしょうね。
本当、食べ物って人に大事なんだなって思います。

ランチプレートで一番のお気に入りは、魚でした。モロヘイヤを塗ってあるとの事なんですが、味付けが抜群でした。
思い出したら、また食べたくなって、きた〜!!(織田裕二風(笑))
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-07-04 23:57 | 奈良にて
奈良にてオフ会
奈良にてオフ会してきました〜
メンバーは、Shigeさん柚実さんと柚実さんのご友人miyuさんでした。
詳しくは先にアップしているShigeさんと柚実さんのブログをどうぞ(笑)明日香オフ会レポート   - 甘樫丘 -


f0122724_2132489.jpg
明日香駅からスタートしたオフ会。まずは、甘樫丘(あまかしのおか)へ行きました。
ぶらぶら歩いて散歩できる丘は、ほかにも散策の方、デートの方といろんな人が。

f0122724_215186.jpg
甘樫丘からは、こんな風景が。
天気が良かったので、光が眩しかったです。

f0122724_2164751.jpg
そして、紫陽花が咲いてました。
梅雨は面倒だし、ジメジメだし、あまり好きじゃないけれど、紫陽花が咲くのが良いところかな〜
まだまだ明日香オフは続きます!
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-06-18 02:19 | 奈良にて
奈良 お水取り
f0122724_1395111.jpg
興福寺は修学旅行生でいっぱいでした。
そして鹿も。
餌を持ってないと寄って来てくれません。やっぱり鹿せんべいがある方が楽しいかな。

f0122724_1424057.jpg
東大寺の二月堂でお水取りがあります。
夜7時からスタート。約20分で終わってしまいます。
2週間毎日あります。
行ったのはもう始まるって頃だったので、近くに行けませんでした。やっぱり1時間前とかに行かないと駄目かな。
しかも、暗いから↑手ぶれしまくりだし(^ ^;)

f0122724_1452096.jpg
お水取りが終わった後に松明を拾って、家に持ち帰ります。ご利益があるらしいよ。
ビニールに入れてても鞄が焦げ臭いのでビックリ。
なんかあっという間のイベントでしたが、生で見れて満足できました〜!
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-25 23:39 | 奈良にて
奈良 〜ちちり〜
f0122724_146496.jpg
奈良遠足の続き。お昼を食べたら奈良町をブラブラして、お店とかもチェック。
それからお茶しようと、「ちちり」さんへお邪魔しました。
古本買えます、読めますが売り?なのか、「ちちり」さん。お店の中は四方を本棚が囲み、まるで誰かの家へお邪魔したみたい。

f0122724_1502220.jpg
そして、こんな可愛い子が遊んでくれます。ニャンコのご飯置き場が金魚の横っていうのがシュールでした(笑)
店内は昭和って感じ!こたつに入ってダラダラしたいって思います!!
お店の雰囲気もそれで良いよって感じなので、気兼ねなくダラダラしました。

f0122724_1522880.jpg
ご飯物もあるので、ランチに来ても良いと思います。
甘い物はその日のケーキとかあって、この日はキンツバ、ポン柑のケーキ、くるみタルト、フルーツバーがありました。
私はポン柑のケーキを食べたかったんだけど、売り切れ!!残念!!
健康的に?フルーツバーにバナナミルクシェイクをいただきました。

f0122724_1562998.jpg
そして、このお店の凄い所は、オーナーの「しげき」さんは、『殯(もがり)の森』に出演された「うだしげき」さんだったのです!
お店の二階に撮影で使ったものとか、パンフとか置いてありました。
でも、お店で会うしげきさんは映画の雰囲気とは違う(まだ映画見てないからビジュアルだけのイメージですが)親しみやすい、古本屋の親父って感じでした(笑)
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-23 23:45 | 奈良にて
奈良 〜JACINTHE Cafe〜
f0122724_1165268.jpg
奈良に到着してまずは腹ごしらえ!
今回はJACINTHE Cafeさんにお邪魔しました。民家の二階がカフェになってます。
古い着物を売ってたり、コップとか小物もインテリアになっていて、ついでに販売してるって感じでした。
文庫本でも持ち込んで、読書しながらまったりが似合うカフェ。
いろんな椅子があるので、どれに座ろうかなーって思います。

f0122724_1221729.jpg
ご飯はランチメニューがいくつかありました。
お肉にご飯かパンが付くタイプとか、サンドイッチとか、ちょこちょこっと。
柱を見ると、大きな部屋が二つあったみたいで、そこをぶちぬいてカフェにしてありました。
調理場は一階にあるので、お店の人を呼ぶのがちょっと大変。でも、その代わりに気にしないで長居できるってのが良い所かな〜?

f0122724_1274577.jpg
細い道にあるので、人の家に遊びにいったような感じになりました。
奈良のカフェは結構適当という事で(笑)日によって開店時間が違うし、2時に開いて5時に閉まる店もあるとか。
こちらも電話してオープンしているか確認してくれた友人がいたので助かりましたが、どうしても行きたい時はチェックが必要みたい。
あとは、オープンしてたら入ろうぐらいが良いみたい(^ ^)
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-19 01:42 | 奈良にて
奈良 やっぱ鹿でしょう
f0122724_1545235.jpg
鹿男のドラマの影響があるのか無いのか知らないが、京都から電車で1時間弱の奈良。
遊びにいかないのは勿体ないよね〜
って事で、行ってきました!

f0122724_264644.jpg
今回は奈良町とお水取りが目的!
テレビで見た奈良町をかなり期待してたんですけど、思ったほど町並みは整ってる感じじゃないんですね。
ところどころ味のある家があるという感じでした。

f0122724_219967.jpg
この日は暖かくて、「春だな〜」って感じ。ブラブラするにはちょど良い日でした。
水仙が咲いてたり、遠目に梅が咲いてたり、緑もなんだか若々しい感じでした。

数日奈良散策続きます(^ o ^)/
[PR]
by rei-_-ier | 2008-03-18 02:22 | 奈良にて
奈良のオフ会 余韻
f0122724_020376.jpg
オフ会の記事も今回で終わりです。
7月8日(日)の奈良オフ会にお誘いいただいたのは、関東でおなじみのshigeさんで、出張の帰り道でした。そして案内してくださったのがマロンさん
それから前回のオフでお会いした柚実さん と、お連れのROCHIさんにも仲良くしていただきました。

とにかく計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした(笑)

f0122724_024924.jpg
奈良ならでは、な所はこの野生化した鹿をみたくらいで、あとは町中をウロウロ。
今度ゆっくり寺とか公園とか、ならまちを歩いてみたいと思ってます。
京都から奈良まで1時間くらい、気軽にいける距離だしね〜!!

f0122724_0253716.jpg
これ、NATIVE WORKS.さんで購入した天然木、黒檀で作られたヨウジとスプーンです。
楊枝は先日羊羹を食べる時に使わせてもらいました。バッチリでした!!
色がいいよねーやっぱり(^_^)

f0122724_0274837.jpg
オフの後の飲み会は今回は無し。
shigeさんは東京に戻る新幹線に乗らないといけなかったので。
そこで最後の最後の出来事があったんだけれど、まーすごいタイミングだよねぇ。
最後にソレかい!だったし(苦笑)
詳しくはshigeさんのサイトをチェックしてください。

私は食事を作る気力もなく、簡単に蕎麦を茹でて食べてました。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-21 00:31 | 奈良にて
らんる 2
7月8日の日曜日での奈良オフ会の模様を続けて更新中です。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と、お連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_22531576.jpg
らんるさんは照明が落とされていて、その暗さが落ち着くお店でございました。
和風に洋風がいい具合に混ざり込んでいて、懐かしい感じなんですよね。
和洋折衷の近代的な感じっていうのかな・・・説明が難しいな(^ ^;)

f0122724_225579.jpg
店内ですごく気に入ったのが、この三角の座卓。
家に欲しい〜って思いました!なんだか落ち着くスケールなんですよねぇ。
座って使ってみたらどんな感じかは分かりませんが、色合いとかすっごいいい感じ。形も面白いよね!

f0122724_22564849.jpg
お茶した私たちですが、各自いろいろと注文いたしました。
私はチョコレートのケーキにチャイを注文。
ケーキの甘さもほどほどで、ペロリと食べられました。
チャイも香辛料が良い感じで、美味しかった〜vv
閉店に近い時間だったので、他にお客さんがいなくて私たちでゆっくり出来たのもラッキーでした!
またお邪魔したいお店でした。満足、満足。
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-16 10:50 | 奈良にて
らんる 1
7月8日の日曜日での奈良オフ会の模様を続けて更新中です。

ご一緒したのは、shigeさんと、案内してくださったマロンさん に、
柚実さん と、お連れのROCHIさん。
計5人の妖しい集団(カメラばっかり構え歩いてる)でした。

f0122724_117721.jpg
お店にばっかり行ってるじゃないか!と思われるかも知れませんが、写真を撮りながらのブラブラ歩き。
結構間があいてるんです。実は。
で、暑いし、一息いれようとお邪魔したのが「らんる」さん。
こちらは生パスタ屋さんなんですねー。
でも、私たちは夕方お邪魔したのでお茶タイム。

f0122724_1193983.jpg
こちらの店内も昭和の雰囲気。
あー落ち着くわー(笑)

お店は12時から17時までと短い間しか営業されていません。次はランチを食べに来たいです。
店内ではパンも売っているので、パンだけを買いにくる方も多いようです。
私もお土産に買わせていただきました。

f0122724_12277.jpg
食べてみたいアンパンがあったんですけど、売り切れでした。
うーん、残念。
こちらではケーキを注文しましたが、やはり売り切れているものもありました。
きっと、余るほど作らないようにしてらっしゃるのでは無いでしょうか。
どうしても食べたければ早く行く事!それが一番です。

明日は「らんる」さんの店内を紹介したいと思います。
***
[PR]
by rei-_-ier | 2007-07-15 23:58 | 奈良にて