What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国 ソウル3
f0122724_1331519.jpg
前も書いたと思いますが、「ハンボック」について。
最近は今風のハンボックがデザインされているんですが、やっぱり結婚式とかの祝いの席で着るのが普通のようです。
日本の着物のように、普段着にはならないとのこと。

ワンピースのように着れるハンボックがあれば欲しいなって思っていたんですが、なかなかこれだ!というものが見つからず。
(日本では「チマチョゴリ」と言われていますが北朝鮮の言い方なので、韓国の言い方「ハンボック」と書いてます。)

さて、お祝いの席で着られるハンボックですが、子供の祝いの席でも両親が着ます。

f0122724_1365958.jpg
今回は友だちの親戚のお祝い、ドォルにお呼ばれしました。
これは、子供の一歳をお祝いする会です。

100日目と一歳のお祝いを盛大にするのです。これは、昔子供が幼く亡くなる事が多かったので、節目でお祝いするようになったとのこと。日本にも100日目にご飯を食べさせたり、一歳の時にお餅を背負わせて歩かせたりしますね。

韓国の一歳のお祝いでは親戚が集まり、宴会をします。そして、メインイベントは赤ちゃんの将来を占うもの。
昔は赤ちゃんの前に「糸」「お金」「えんぴつ」を置いて、どれを取るかで将来をみたらしいんです。糸が長生き、お金持ち、えんぴつは勉強、の三つ。

しかし、最近はお金持ち、医者、裁判官、歌手、IT社長という、とっても現代的なものに変化。赤ちゃんの前には、本物のお金と、おもちゃの聴診器やマイクなどが置かれていました。
今回の赤ちゃんはお金を取ったあと、聴診器を取りました。将来はお医者さんかー!!

f0122724_1484356.jpg
話は変わりますが、これなんだか分かりますか?
Tマニーと言って、ソウルのSuicaです。Suicaだけど、Suicaよりもスゴイのです!!
カード形は普通ですが、携帯ストラップ形があるんですよ〜!!!
すごくないですか?

しかも、バスなど普通1000Wで乗る初乗りが900Wになったりと、お得なのです。あと、地下鉄を乗って30分以内にバスに乗るとバス代がタダになります。
メチャメチャお得なのです!

チャージは赤外線なので、どんな形でも大丈夫。クマの形とかハート形とかもありました。Suica作る時に参考にしてくれていれば・・・携帯ストラップ形も出来たのに〜。
このタイプはソウルだけなので、釜山などには釜山市内用のSuicaがあります。
これからソウル旅行に行かれる方は、ぜひ可愛い形のストラップTマニーで簡単に地下鉄乗ってください。(切符はハングル表示だから難しいし、お勧めでーす(^ ^))
***
[PR]
by rei-_-ier | 2008-09-17 23:32 | 旅へ