What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
1 2 3 4
26 27 28 29 30
excite blog 以外のリンク
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
明日香でサイクリング♪
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
甘樫丘地区にて
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
タグ
ライフログ
韓国 ソウル
9月上旬の一週間、韓国はソウルへ行ってきました!
関空から2時間でソウル仁川空港に到着しちゃう近さ!ぜんぜん海外という感覚の無いままにソウル市内へのバスに乗りました。

今回はソウルの友だちの家にホームステイなのです。なので、一人で移動。
ソウルは三回目なので、そんなに不安もなかったのですが、やっぱりハングルが読めないのって痛かったっす。

一日目は夜着いたので、友だちの家族と一緒に夕食をして(お母さんが作るご飯がとっても美味しかったのでした〜。初韓国家庭料理でした!)、お土産渡して寝ました。

お土産はすっごい悩みました。
韓国と日本は食べ物とか同じものが多いんですよね。味付けが違うだけで。
あと、韓国でお土産にお菓子を渡すのは、失礼なんだって。だから、京都名物をチョイスも出来ず・・・悩んだあげく、色んな物を用意してみました。

原了郭の黒七味とか、佃煮とか、お茶とか。そんな中で一番驚いてもらったのは、桜の花を塩漬けしたものでした。
韓国では無いらしいので、珍しかったみたいです。

ところで、写真は「国立現代美術館」です。
今回の旅はアートの旅なのでーす!!

国立現代美術館は地下鉄4番の、大公園駅から送迎バスがあります(ガイドブックには徒歩20分ってあったけど、無理無理。山の上にあるんだもん)。
ここにはナム・ジュン・パイクの有名な作品がドドーンとありました!圧巻でした。
入場料は3000W(約300円!安っ)

広いし、作品数もあって、見るのに3時間もかかりましたが、すっごい満足できました。
彫刻も外にあるし、ぜーんぶ見るとなると、もっと時間かかりそうです。

そして、ランチは「百年屋」で、「スンドゥブ」という柔らかい豆腐のチゲを食べました。
辛くて美味しかったです。

席に着くと、とりあえずキムチが5皿くらいと、お箸とスプーンと取り皿がやってくる。
韓国のマナーでは、左手を使いません。(左手を使わない国って多いね。)
右手でスプーンとお箸を持ち替えて食べます。

ランチのあとは、「芸術の殿堂」というオペラハウスとか、展示場がある施設を見て、その後は大きなショッピングモールへ。
女の子同士やっぱりショッピングは外せないのでした!(笑)

夕食はキンパッ(のり巻き)におでんを食べました。二人で5000W(約500円)。
友だちは韓国人なので、韓国人の普通の食生活です。安いです!!
外食で5000Wぐらいが普通の値段なんだって。お酒とは別でね。

PS 金額について:すっごいレートの良い時に両替できたので、1000W=100円です。
***
by rei-_-ier | 2008-09-14 23:58 | 旅へ