What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
京の夏
from Earlgrey
『Rai Photo E..
from 柚実の日記
Rai Photo Ex..
from 柚実の日記
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
「明日香寺」から「ひょう..
from 柚実の日記
春の明日香探検隊 ~大人..
from Earlgrey
明日香でサイクリング♪
from 柚実の日記
甘樫丘地区にて
from 柚実の日記
明日香オフ会レポート  ..
from Shige's Photo ..
らんる
from 柚実の日記
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
五山送り火 大文字 2008
f0122724_21425380.jpg
8月16日夜8時に五山送り火がスタートしました。

送り火が見える道や、見物スポットが市内にはたくさんあります。
いろんな所に7時半ごろ人が集まりだしました。

8時に東側にある「大」文字が点火。
見ている人の中には、手を合わせる人も。
たいていは私のようにシャッターに夢中ですが(^ ^;)
私は護摩木もしましたんで、大文字に手を合わせました。

f0122724_21484689.jpg
続いて妙法が点火。
妙法ってどんな意味なんだろーと辞書を調べてみたら、南無妙法蓮華経の略称なんだって。なるほどーっ!

f0122724_21523791.jpg
妙法の次は船形に火が入ります。その後が左大文字(西側)。
最後に鳥居形なんだけど、それは見えませんでした。
山が向いてる方向が違うらしいんです。

初めてみた大文字に「あー京都に住んでるんだなー」と実感しました。
今までニュースでしか見たことなかったので、見れてとっても嬉しかったです。

追記
マロンさんも送り火をご覧になったということで、もっと近くからの写真がみれます。京の夏
***



f0122724_2232698.jpg
大文字はこんなふうに住宅地から垣間見える。

f0122724_2235494.jpg
なにげに達筆!妙法。

f0122724_224199.jpg
可愛い形の船

f0122724_2243911.jpg
私は北の方で見ていたので、左大文字は小ちゃい小ちゃい。左大文字は金閣寺で護摩木受付しています。
[PR]
by rei-_-ier | 2008-08-16 22:01 | 京都にて