人気ブログランキング | 話題のタグを見る
What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!

by rei-_-ier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
100umbrellas
100umbrellas_f0122724_30269.jpg
日曜日に100umbrellasというインスタレーション作品に参加してきました!
東京から傘のバトンがわたってきて、京都鴨川に花の傘が咲きました。どんな活動かはエコアートギャラリーのCOEXISTのブログをみてください。今後、この花の傘がどこへバトンされるか告知もあると思います。

この花の傘はMireyHIROKIという二人のアーティストがデザインしました。

100umbrellas_f0122724_374265.jpg
コンビニなどで売っているビニール傘って日本が発明したんですって。
で、いまでは中国などで作って輸入までして、日本で年間すごい数のビニール傘が消費されているそうです。
MireyHIROKIさん達は、そんな使い捨てするビニール傘を減らそうと、インスタレーションを始めたそうです。

100umbrellas_f0122724_313799.jpg
使い捨てが問題ならば、使い捨てられないビニール傘にしてしまうというアイデア。
ゴミ処理もしやすい素材で作られたビニール傘には、可愛い花がデザインされています。
8日は午後2時に三条大橋をスタートし、鴨川西側を四条大橋へむけて歩きだしました。
四条大橋で橋を花で飾り、東側へ渡って再び鴨川を歩きました。
そして、最後に三条大橋で一斉に花を咲かせました。

100umbrellas_f0122724_317555.jpg
このインスタレーションをきっかけに、どれだけ無駄遣いをしているかを知ったので、今後は今まで以上に、折り畳み傘などを準備するようにして、無駄をなくしていきたいと思います。
このブログをご覧の皆さんも、これをキッカケにビニール傘について考えてもらえたら幸いです。
***
by rei-_-ier | 2008-06-08 21:59 | 京都にて