人気ブログランキング | 話題のタグを見る
What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!

by rei-_-ier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
禊の儀
禊の儀_f0122724_23374251.jpg

今頃ゴールデンウィークの事書いちゃいます(苦笑)どんだけぇ〜
どれだけ時差あるんだよ!オイ!

なーんて事は置いといて。手帳をめくってみると、5月4日は下鴨神社で「禊の儀」
毎年やってます葵祭の神事のひとつで、流鏑馬の後に禊の儀があるわけです。
で、今年は下鴨神社でした。来年は上賀茂でやります。交代でやっていくのです。

禊の儀_f0122724_2341876.jpg
朝10時からの行列、そして手を洗う儀式。
チャリンコで到着。熱い日でした。しかも人がいっぱい!とは言え、思った以上の人ではありませんでした。連休でもこんなもん?


禊の儀_f0122724_2342312.jpg
小さい子も頑張ってました。
そして、メインの斎王代は・・・



メインの斎王代は、毎年京都の中から選ばれているようです。しかも、だいたいが社長令嬢。
まあ、力関係があるんでしょうね。お金かかるでしょうし・・・

禊の儀_f0122724_23485968.jpg
移動する斎王代の後ろ姿。変わった姿ですよね。こうやって移動するんだー(汚れちゃうしね)

禊の儀_f0122724_2350088.jpg
ふっくらした顔の人だったので、雰囲気あったと思います。

禊の儀_f0122724_2351232.jpg
おひな様みたいだよねー。一回ならしてみたいかも・・・なんて。
すごい重いらしいし、熱い中大変だったと思いますが。

禊の儀_f0122724_23521049.jpg
ところで、かんじんの禊のシーンはないのかって?
その場を撮るには早く行って、場所取りしないと無理です。行列もパスして陣取っていれば撮れるハズ・・・他人様のブログでアップあると思うので、検索してみてね(笑)
by rei-_-ier | 2007-07-03 23:43 | 京都にて