人気ブログランキング | 話題のタグを見る
What's up?
hiya.exblog.jp

関東出身。京都を歩きまわった写真や身近な出来事、思った事など書いています。**イイナ!って思ったら気軽にコメントください。素敵な仲間が沢山増えるとイイネ!

by rei-_-ier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
excite blog 以外のリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中華街と元町
中華街と元町_f0122724_024443.jpg
地元のお友達と横浜へ。横浜が一応地元なんですが、行ったことない所が結構ある。
東京に住んでる人が、東京タワーに上った事ないなんてよく聞く話ですが、それと同じ。私もマリンタワーに上ったことありません。

行く前に本屋で横浜ガイドブックを立ち読み。行った事なくて、面白そうなところを探しました。
そんなわけで、建築が素敵な「神奈川県立歴史博物館」へ行ってみました。入場料が安いわりには、展示物が多くて充実してました。(内容が充実かは微妙だったけど。数はありました)

中華街と元町_f0122724_0285147.jpg
お昼は中華街へ。さすがに中華街は人が多かったです。メイン通りではなくて裏路地のお店に入ってみました。
雰囲気が狭くて汚いのが中国らしくて、ためしてみたくなったので。
味は・・・普通すぎるぐらい普通。蒸し餃子は美味しかったです。

最近の中華街は食べ放題の店が増えてきてるんで、驚きです。食べ放題って一定額だから安心だけど、あんまり美味しいのって無いんだよね・・・
でも、一件だけ試してみたい食べ放題店ができてたので、今度行ってみたいと思います。

中華街と元町_f0122724_0345979.jpg
突然ですが、お店で「ソーダ水」って言ったら貴方はなんだと思いますか?
私は、ペリエとかの炭酸水だと思ったんですが・・・

元町で有名な?「喜久家洋菓子舗」(きくやようがしてん)に初めて行ってみました。
昭和の香りがプンプンの店内でお茶したんですけど、私はカフェインが摂取できないので、いつも困ってます。
スタバには実はディカフェのコーヒーがあるんだけど(なぜかメニューに書いていない)、そういう店が日本に少ない。
ハーブティーなら飲めるんだけど(フレーバーティーは茶葉が入ってるからだめ)、なかなかそれも置いてる店はない。
そんな訳で、甘いケーキのお供がいつも悩みどころ。
で、喜久家洋菓子舗さんでメニューに「ソーダ水」ってあるから、「あ、炭酸の水かな」と思った私・・・これが間違いでした。

運ばれてきたのは緑の液体。
味はかき氷の溶けた後。
そう、メロンソーダだったんです。

甘いケーキに甘いソーダ・・・誰が頼むねん!!店員も気づけや!!
と、言いたいぐらいの衝撃でした。
世間の喫茶店さんにお願いです。メロンソーダをソーダ水と書くのやめてください(T T)

ついでに、ディカフェのコーヒーブームこないかなー。
健康志向だし〜カフェインの摂り過ぎはよくないしー。日本でもぜひ普通のメニューになって欲しい!!
あ、麦茶とかそば茶はカフェインフリーだから、それをプッシュでもいいかなー。
by rei-_-ier | 2009-02-28 00:46 | 横浜にて